« 新刊紹介 | トップページ

2017年2月28日 (火)

新刊(?)紹介など

新年あけましておめでとうございます。

……もう2月も末ですけどね。
昨年から訳していた本が訳了でき、確定申告もすませ、細かい仕事も2つほど仕上げたので、放置していたブログで昨年末に刊行された拙訳書(↓)を紹介しに浮上しました。



近ごろどうも腸内細菌をはじめとするマイクロバイオームがちょっとしたブームのようで、本書の前にも以下のような本が出ており、



ほぼ同じ時期に以下の本も刊行されています。



そんななか、拙訳書の位置づけは腸内に限らず体の内部・表面のほか周囲の環境にも棲む細菌、ウイルス、菌類まで広く含めた「マイクロバイオーム」について、アメリカ自然史博物館の学芸員が概説したいわばマイクロバイオームの教科書のようなものです。ただ、教科書といっても平板な内容ではなく、枕カバーにはトイレのドアノブと同じぐらい豊かなマイクロバイオームがいるとか、飲み屋で話したくなるような小ネタがいっぱい。よろしければぜひお読みください。

ではそんなところで、そろそろブラックモレルが顔を出しそうな時期ですね。去年のきのこ写真もあげていませんが、今年はもう少しきのこ写真もアップできたらと思っております。

|

« 新刊紹介 | トップページ

物書き」カテゴリの記事

コメント

訳書刊行何より、生存されている模様何よりです。
書き込み遅れました2ヶ月以上経っておりました
誠に申し訳ありません。
さて春の茸はいかがなものでしたか、UPを
待ちますか。

ではでは。

投稿: tb1986 | 2017年5月 7日 (日) 13時45分

tb1986氏、ごぶさたです。
春の幸は今年も盛況で20人で賑やかに催しました。アミガサは例年通りですがハルシメジがなかったですね。
なんだかんだで相変わらず忙しく、ぶろぐは放置しております。今年もはたして何日休めるのか。。

投稿: むらさきしめじ | 2017年5月12日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/64953835

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊(?)紹介など:

« 新刊紹介 | トップページ