« 2016年9月 | トップページ

2017年2月

2017年2月28日 (火)

新刊(?)紹介など

新年あけましておめでとうございます。

……もう2月も末ですけどね。
昨年から訳していた本が訳了でき、確定申告もすませ、細かい仕事も2つほど仕上げたので、放置していたブログで昨年末に刊行された拙訳書(↓)を紹介しに浮上しました。



近ごろどうも腸内細菌をはじめとするマイクロバイオームがちょっとしたブームのようで、本書の前にも以下のような本が出ており、



ほぼ同じ時期に以下の本も刊行されています。



そんななか、拙訳書の位置づけは腸内に限らず体の内部・表面のほか周囲の環境にも棲む細菌、ウイルス、菌類まで広く含めた「マイクロバイオーム」について、アメリカ自然史博物館の学芸員が概説したいわばマイクロバイオームの教科書のようなものです。ただ、教科書といっても平板な内容ではなく、枕カバーにはトイレのドアノブと同じぐらい豊かなマイクロバイオームがいるとか、飲み屋で話したくなるような小ネタがいっぱい。よろしければぜひお読みください。

ではそんなところで、そろそろブラックモレルが顔を出しそうな時期ですね。去年のきのこ写真もあげていませんが、今年はもう少しきのこ写真もアップできたらと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ