« 2ヶ月ぶりのキノ更新 | トップページ | 半年放置してました »

2015年9月30日 (水)

新刊出ます

いつのまにか秋ですね。私の夏はどこへいったの?

私の夏はここへ行っていたようです↓

と、わざとらしい流れで新刊紹介です。刊行直後に早くもHONZで仲野先生が取り上げてくださいました。

http://honz.jp/articles/-/41855
先生ご自身、グリベック開発の話にとても興味をもたれていて、本書の主人公と言えるドラッカーにノーベル賞をとってほしいとおっしゃっていました。今年のノーベル賞ももうすぐ発表ですが、まさかとってしまったりして。

本書の内容をひとことで言えば、慢性骨髄性白血病(CML)の原因解明から特効薬の開発・販売に至る、研究者の努力と、利益優先体質の企業を変えた医師や患者の苦闘の物語です。

CMLの特効薬グリベックは、従来のがんの薬とはまったく違い、がんの原因を直接たたくことのできる「分子標的薬」の第一号でした。余命わずかの患者が一日一度の錠剤服用だけで完全寛解の状態に至るという信じられないほどの効果が出たにもかかわらず、患者数の少ない希少疾患ゆえにコスト回収への不安を感じた製薬会社が治験・販売に二の足を踏むというはたから見ても実にもどかしい状況を、正義の人ドラッカーや患者たちが奮闘の末、勝利を勝ち取るという爽快な読後感を味わえるヒューマンドラマです。前半の病因解明のくだりは専門的な話がからみあって多少難しさを感じるでしょうが、後半の治験あたりからは一気読み。ぜひとも多くの方に読んでいただきたいです。

秋のきのこは今年は2週間近くシーズンが早く、戻りのタマゴタケも8月末から出はじめて今ではもうほぼ終了してしまいました。そのへんのご報告もしたいけれど、今日はとりあえずこんなところで。

|

« 2ヶ月ぶりのキノ更新 | トップページ | 半年放置してました »

物書き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。医療機器の翻訳をしております「屋根裏通信」のSayoと申します。お名前は時々拝見しておりました。

「フィラデルフィア染色体」はCD版(原書)を聴了したのですが、そのことをブログに書いたところ、同業者の方が「通翻ジャーナルで課題文になってましたよ~」と教えてくださり、恐らく、むらさきしめじさんが翻訳されているのだろうなあと発刊を楽しみにしていました。

http://sayo0911.blog103.fc2.com/blog-entry-377.html

新聞の書籍欄に掲載され、発刊を知りました。
今いろいろ財政難でして、今日のところは「ほしいものリスト」止まりなのですが、英語でも後半一気の面白さでしたので、日本語で読める日を楽しみにしています。

ひと言、「その本面白かったのよ!」とお伝えしたく、コメントさせて頂きました。ますますのご活躍を楽しみにしています。

投稿: Sayo | 2015年10月 1日 (木) 14時35分

Sayoさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
原書でお読みに、いやお聴きになったとは恐れ入りました。前半は私もなかなか頭に入らず苦労しました。しかしドラッカー登場後はページターナーで、おもしろかったですね。Sayoさんのような専門家の立場からはアラの見える訳文かもしれませんが、原書のおもしろさが伝わっているとうれしいなと思っています。

投稿: むらさきしめじ | 2015年10月 1日 (木) 18時57分

新刊発行おめでとうございます。新聞書評で
見かけていないのはまだ早いのか当方の
チェックが甘いのか。
新刊上がってブログ更新、と言うことは
今は手がそこそこ空いているのかなあ。

投稿: tb1986 | 2015年10月 2日 (金) 15時04分

tb1986さん、ごぶさたです。
この週末に書店に並びはじめたので、新聞書評なんてまだ早すぎます。あとはメールで返信しますね。

投稿: むらさきしめじ | 2015年10月 3日 (土) 01時54分

秋過ぎて年末年始過ぎて立春も過ぎましたねえ。
茸もないだろうこの時期元気なのだろうか。

投稿: tb1986 | 2016年2月27日 (土) 17時56分

tb1986氏、ぶろぐの存在を完全に忘れていました。あらまー半年近く放置してますね。とりあえず今はニック・レーンの最後の追い込みです。青息吐息なう。

投稿: むらさきしめじ | 2016年2月28日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/62383643

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊出ます:

« 2ヶ月ぶりのキノ更新 | トップページ | 半年放置してました »