« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 3日 (金)

アミガサの季節

絶賛放置中ですが、春きのこの到来により浮上しました。

すでにブラックモレルはピークを過ぎようとしています。今年は雨が多かったので豊作を予感していましたが、どうやら的中のようです。ただ、イエローモレルについては今後の雨次第。引き続き適度なお湿りをお願いし、今年はハルシメジにも出会いたいです。

時間もあんまりないので簡単に振り返ります。
今年の初アミガサ発見は、2月27日。過去最速でした。いつも生える場所でないと決して見つけられないミリサイズ。
Dcf_0205_2




やがて別のシロのほうが成長が早く、こんな具合にモリモリと。

Dscn0013_2Dscn0022_2





そして今年は久々に新たなシロも開拓。まだ数は少なかったけど、時期が合えば(もう少しあと)そこそこ採れそう。

Dscn0031

あれこれでかいのも収穫できて、あれこれ調理しました。

Dscn0035 Dscn0044 Dscn0039 Dscn0049 Dscn0051 Dscn0071 Dcf_0330 Dcf_0331

ざっと振り返っただけですが、とりあえずブラックは堪能できました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »