« 本家アミガサタケも最速発生 | トップページ | ハルシメジまで出てきた! »

2013年4月12日 (金)

トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画

というのを実は3/31にやりました。参加者5名で午後2時半に最寄りの駅に集合し、充実した菌果を得ました。とはいえ、どうもその前にあった勢いが失われていて去年ほどの数はなし。ひょっとしてだれかに採られていたのかも。


130331_145636130401_011440

例によっていろいろ調理。卵キクラゲ炒め、トマトソース、鮪たたき丼。

130401_194031 130403_191900 130404_200419

その後近所のお友だちから山菜もいただいたので、カンゾウのおひたしやタラの芽の素揚げなども。カンゾウはやわらかくて甘みがあってほんと甘草って感じ。タラの芽はほのかな苦みがたまりません。

130404_200435 130404_195630

実はその後、近所のトガリのシロでタラの芽を採取しています。トガリやスギナと一緒に素揚げにして塩でいただくとまたいいですね。

130405_162609 130406_043808


|

« 本家アミガサタケも最速発生 | トップページ | ハルシメジまで出てきた! »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/57154605

この記事へのトラックバック一覧です: トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画:

« 本家アミガサタケも最速発生 | トップページ | ハルシメジまで出てきた! »