« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月20日 (土)

ご恵贈書籍紹介

しばらくのあいだに何冊か知り合いの方々からいただいた本があったので、遅ればせながらお礼かたがたまとめてご紹介を。

同じ師匠の門下生であるKさんのお訳書。なにかと気になり議論になる放射能について、小項目形式でさまざまな物質や用語を紹介した本。単位の換算など丁寧な訳注を加えるところなどさすがKさんという感じです。
生徒のTさんのお訳書。毎度ながらご自分で見つけた本を刊行へもっていくお力がすごい。これも知識層には良い議論のネタを提供するのでは。
同業のYさんから。似非科学とは一線を画しているとのこと。科学的な議論が気になります。昔から植物を傷めるときに微弱な電流が流れるという話はありますが、もう一歩踏み込んだ議論の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ハルシメジまで出てきた!

さらに4/7にふらりとイエローモレル&ハルシメジポイントへ寄ってみると、まだかと思っていたハルシメジがわんさか出ていました。

130407_125203 130407_125407 130407_125756 130407_125940

一面のハルシメジ!!↓

130407_130416

これは巨大↓

130407_131156

アミガサはまだ小さいのがぼちぼちといったところ。

130407_131009

収穫。

130407_174509

で、ハルシメジづくしの食卓。

130407_194236 130407_194331 130407_194401

さわやかな風味を堪能いたしました。

おまけ:翌日別の場所でイエローモレルも大豊作。

130408_155116 130408_155634 130408_183201

ベーコン巻きでアスパラと一緒に串焼きにすると、これがまたベーコンの脂がしみて絶品です。われながら大発見。

130408_193519

以上、しかしきのこを楽しんでばかりもいられず、スケジュール的に厳しいので必死に仕事をやっています(ほんとだってば!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画

というのを実は3/31にやりました。参加者5名で午後2時半に最寄りの駅に集合し、充実した菌果を得ました。とはいえ、どうもその前にあった勢いが失われていて去年ほどの数はなし。ひょっとしてだれかに採られていたのかも。


130331_145636130401_011440

例によっていろいろ調理。卵キクラゲ炒め、トマトソース、鮪たたき丼。

130401_194031 130403_191900 130404_200419

その後近所のお友だちから山菜もいただいたので、カンゾウのおひたしやタラの芽の素揚げなども。カンゾウはやわらかくて甘みがあってほんと甘草って感じ。タラの芽はほのかな苦みがたまりません。

130404_200435 130404_195630

実はその後、近所のトガリのシロでタラの芽を採取しています。トガリやスギナと一緒に素揚げにして塩でいただくとまたいいですね。

130405_162609 130406_043808


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »