« いよいよトガリのシーズン到来 | トップページ | トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画 »

2013年3月30日 (土)

本家アミガサタケも最速発生

隣町の図書館へ取り置きの本を取りに行ったついでに、トガリでないほうのアミガサタケ――イエローモレル――の去年見つけたシロに寄ってみた。すると、去年も発生していたシデの木根元付近に今年も発見。まだ小ぶりだけど、自分史上イエローモレルとしては一番早い時期の発見になる。2本ほどあったが、まだ成長を見越して採らずに帰ってきた。

本州の本家アミガサタケ第1号でしょうか!
第2号


ついでに明日のゲリラ企画の下見でトガリ第2スポットへ行ったが、先日大量に生えていたのにずいぶん淋しい感じ。残骸も見当たらないので、よもやライバルに採られてしまったか? うーん、目立つ場所にあるとはいえ、去年はそれでも採られなかったので悔しい。

さて、そろそろ尻に火が点いてきたので仕事がんばらないと。あ、いくつか本をいただいていたのだけど、紹介はまたのちほど。

|

« いよいよトガリのシーズン到来 | トップページ | トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/57069262

この記事へのトラックバック一覧です: 本家アミガサタケも最速発生:

« いよいよトガリのシーズン到来 | トップページ | トガリアミガサタケ狙いのゲリラ企画 »