« エノキまつり | トップページ | いよいよトガリのシーズン到来 »

2013年3月 6日 (水)

春一番!

……が先週吹いたのも確かですが、今回はそれじゃなくて茸の春一番です。
関西よりトガリアミガサタケが発生したとの連絡を受けたのが先月末。京都の毎年早番の奴が出る特異点だとは知っていたものの、なんとなくそわそわして近所のトガリスポットをちょいちょい覗いていたのですが、ついに今日、ぽかぽかと4月のような陽気に誘われて神社スポットへ行き、探しやすくて経験則的に生えやすいブロック塀際を丹念に見ていたら、ありました。

130306_154226_2

一円玉と比べてもこんなに小さい。昨日の雨で出てきたばかりじゃないかな。

130306_154513

こっちも同じぐらい。アミガサ発見記録としては自分史上最速ではあるけれども、本格的なシーズンの到来は半月後ぐらいでしょうか。ともあれ、今年も出てきてくれてありがとう。見つけてほっとしました。

ここひと月半ほどブログをさぼっているあいだに、ちょっとした出来事などがあって大変でしたが、春きのこのシーズンを迎えて気持ちも安らぎます。

おまけ:今年もいたドコモダケ。歳月の試練で片腕がもげています……

130306_153856

|

« エノキまつり | トップページ | いよいよトガリのシーズン到来 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もう、出ているんですね。
イメージでは、桜の散る頃だったんですが?

投稿: bbhouse | 2013年3月 9日 (土) 23時40分

bbhouseさん、こんにちは。
本家アミガサタケは確かに4月に入って桜が散るころなんですが、こちらのトガリアミガサタケのほうはそれより早く例年3月下旬にシーズンを迎えますね。今年は急に暖かくなったから、もしかして早まるでしょうか。

投稿: むらさきしめじ | 2013年3月10日 (日) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/56902475

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番!:

« エノキまつり | トップページ | いよいよトガリのシーズン到来 »