« 春一番! | トップページ | 本家アミガサタケも最速発生 »

2013年3月21日 (木)

いよいよトガリのシーズン到来

先日の赤ちゃんトガリ(トガリアミガサタケ)、3/19に見に行くとだいぶ生長していた。

130319_161842

そのほかにも結構大きくなったのもあったので、2本は今年初物として試食用にお持ち帰り。

130319_162142 130319_190232


帰宅して水につけ(といっても虫は皆無だった)、半分に割って、ゆでる。あとは皿にのせてオリーブオイルを回しかけるだけ。

130319_205046

新鮮な初物はこれで味わうのが一番。若いのでえぐみがなく、ゆでたアスパラのようなほのかな甘い香りと味が、オリーブオイルのさわやかな香りとともに口の中に広がります。今年もありがとう。

さらに翌日、ジプシーワーク後に世界に100本しかないホシザクラのほとんどが生えている谷戸へ行ったあと(例年はソメイヨシノより1週間ほど早く咲くけど今年はまだ1分咲き未満だった)、

130320_155336 130320_155205

4、5日前にまだ姿を見かけなかったトガリ第2ポイントへ向かう。

130320_163423
エリアの一番上のところだけはもう満開。

130320_163806 130320_163549

でかすぎ。

来週までもたなそうなものだけ少し採取。帰ってボウルに入れたらギリギリサイズだった。最大18センチだったが、根元は切り落としたから20センチ超だろう。

130320_232259
これはゆでて冷凍します。

おまけ:谷戸の崖が凄かった。

130320_160420

|

« 春一番! | トップページ | 本家アミガサタケも最速発生 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/56999301

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよトガリのシーズン到来:

« 春一番! | トップページ | 本家アミガサタケも最速発生 »