« 新年 | トップページ | 春一番! »

2013年1月22日 (火)

エノキまつり

11/18にエノキの群生を見つけた公園へ、今日久しぶりに行ってみた。

1週間前に降ったドカ雪はだいぶ解けていたが、伐採した材の置き場にはまだこんもり積もったまま。そんな雪で足元が危ないなか、積まれた材木の上を歩いていくと……

130120_154431

あった。

130120_154351

ぷりっぷりの新鮮なやつが。

130120_154452

雪をかぶっているものもあって、手でぐゎしっとつかむと冷たいのなんの。それでも食欲のほうが打ち勝ってポリ袋一杯に採った。しめて2kgはあろうか。でもほとんど取り残している。

130120_160144

家に帰る前に、近所のお友だちに電話して半分お裾分けしたが、残りを洗ってボウルに入れてもこんな量。でかいのは直径10センチ近くある。とても1回で食べきれる量ではないので、あとで残ったぶんは小分けして冷凍。

130120_185948

さて、晩飯はエノキづくしのフルコースだ。
まずは昨日のブリの寄せ鍋の残りに鶏団子とともに投入。

130120_210341

それから小松菜とベーコンとともにゴマ油で炒めたり。

130120_210222

ホイル焼きも。左はバター、右は酒醤油で。

130120_210521

ここまでやったら、酒もなくちゃね。地元産のきのこには、地元産の相模灘(1月にできたばかりの、美山錦使用特別純米無濾過生)。特別純米といっても精米歩合55%は十分吟醸レベル。

130120_210622

至福ですな。まさに。実は14日に仲間と近所のきのこ狩りへ行くはずだったのにあの大雪でほぼ何もできずに解散してしまったので、かえすがえすもそれは残念。
天然のエノキはしゃくしゃくした歯ごたえが十分ありながら、独特のとろみで私の舌を魅了する。今年の相模灘も雪解け水のように清冽で、ほのかな甘みと切れの良い喉ごしに思わず「くぅ~っ」と声が出る。すばらしいの一言。

|

« 新年 | トップページ | 春一番! »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
bbhouseと申します。

伐採されていた木のようですが?
切り株は近くにありますか、切り株のまわりに沢山。
その周りの地面から大きなエノキが出てくるはずなんですが?
見つけてみてください。

投稿: bbhouse | 2013年1月24日 (木) 23時37分

bbhouseさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
エノキの生えた伐採木は、その置き場のそばではなく、公園内の別の場所から運ばれてきたもののようで、近くにエノキの生えた切り株は見つかりませんでした。でも園内のどこかにあるはずなので、暇があったら林を分け入って探してみたいと思います^^)。

投稿: むらさきしめじ | 2013年1月25日 (金) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/56596069

この記事へのトラックバック一覧です: エノキまつり:

« 新年 | トップページ | 春一番! »