« 1か月放置してしまった | トップページ | 大晦日 »

2012年12月 6日 (木)

銀メダルいただいちゃいました

先日、ノンフィクションの出版翻訳にかかわる訳者編集者などが集まる忘年会に行ってきました。10年ぐらい前から出ていますが、今年はなんと投票で選ぶ今年の書籍で第2位をいただいてしまいました。いただいたのは『2100年の科学ライフ 』です。話すの苦手なのに受賞スピーチまでさせられちゃいましたが、同業者に認められ、しかもビジネス書が多いなかで科学書を選んでくださったことが本当にうれしくもありがたいです。刊行時期が近くて印象に残りやすかったのもよかったのかしら。

ちなみに順位はこう(2位は同数票)。

1位 『MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

2位 『2100年の科学ライフ

   『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

3位 『スタンフォードの自分を変える教室

それから、しばらく頂き物の本を紹介していなかった気がするので、最近いただいた本をご紹介。

私の生徒さん1名と、私と同じ師匠の門下生仲間2名が混じっていらっしゃいます。生徒のMさんにいただきました。ありがとうございます。早川としては2冊目の元素ウンチク本ですね。私も大学で化学を専攻していながら化学の一般書が少ないので仕事に生かす機会があまりないのですが(といっても学卒だからたいして知識はない)、ちかごろ元素本がそこそこ出てますね。静かなブーム?

以上、今日も簡単にこのぐらいで。

|

« 1か月放置してしまった | トップページ | 大晦日 »

物書き」カテゴリの記事

コメント

銀メダルおめでとうございます。
お祝い、は前回出版祝たくさん送りましたので
御勘弁を。
先日は申し訳無い。

ではでは。
寒いですよこちらも。そちらは大丈夫でしょうか。
お体にはお気をつけください。

投稿: tb1986 | 2012年12月 7日 (金) 18時21分

tb1986さん、ありがとうございます。
コメント残された直前に地震でした。寒さも大変ですが、地震もまた心配ですね。今朝も地震の10秒前に起きて「あ、来る」とぞくぞくしました。寝ているときだけ予知できる体のようです。
では、風邪やノロにそちらもお気を付けて。

投稿: むらさきしめじ | 2012年12月 7日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/56263589

この記事へのトラックバック一覧です: 銀メダルいただいちゃいました:

« 1か月放置してしまった | トップページ | 大晦日 »