« お盆、なにそれおいしいの? | トップページ | 秋一番のタマゴタケ »

2012年9月16日 (日)

残暑の近況

またご無沙汰しました。夏休みが終わっても宿題に追われている大人です。

忙しいので箇条書きでざざっと。

まずは、生徒のAさんからいただいたアメリカ土産。空軍基地で有名なデイトンへ行かれたので、戦闘機を図解入りでまとめたのがないかなーとかぶつぶつ言っていたら、探して買ってきてくださいました。感激です。Aさんありがとうございました!

120916_112008

一方、きのこは絶不調です。無理もない、関東の水がめが干上がるほど雨降ってないんですもん。それでもこのぐらいはなんとか。

120909_131003 120909_154245 120912_160236 120912_160651

それになんと玉虫が近所に生息していたとは(これは死骸ですけど)。

120909_154017

最後に、食えるものも発見。

120912_160926 120912_161011 120912_161027

少し古めですが、ウスヒラタケです(最初の写真の黄色いのは除く)。数本まだよさげなのを採って、バター炒めしてみたら味がしみてうまかったです。

あと忘れてた。そこはテングタケの楽園でもあったのでした。

120912_162931 120912_163050 120912_163224 120912_163349 120912_163424

その他わらわら。

120912_162206

あとこの非常に細かい管孔のあるきのこはカッチカチで何なのか謎すぎる。

120912_163705 120912_163734 120912_163833

とりあえず、こんなところです。あと最近は水が恋しくて滝にも行っていました。

エビラ沢の滝

120902_151019

塩川滝

120915_150928

残暑に一服の清涼感をお届けしました。

|

« お盆、なにそれおいしいの? | トップページ | 秋一番のタマゴタケ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

おお、お土産の本が!
いつかお仕事のお役に立つときが来れば嬉しいです。

きのこは絶不調とのことですが、昨日の雨はきっと恵みの雨になったことでしょう! 
これから本格的なシーズン到来、楽しみですね~。

投稿: yukivani | 2012年9月20日 (木) 09時05分

yukivaniさん、お土産ほんとにありがとうございました。重たい本を長距離お持ち帰りいただき、お手数おかけしてほんとすみません。

きのこ、雨のおかげでどんどん出てきました。近々暇を見てアップしたいと思います!

投稿: むらさきしめじ | 2012年9月20日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55670639

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の近況:

« お盆、なにそれおいしいの? | トップページ | 秋一番のタマゴタケ »