« 残暑の近況 | トップページ | きのこが目白押し »

2012年9月21日 (金)

秋一番のタマゴタケ

というわけで、雨tとともに一気に秋のきのこが開花しました。超忙しいのでほとんど写真だけ。

120918_162147 120918_162606 120918_163240

↑タマゴタケとナラタケモドキ

120918_164650 120918_164807

↑謎きのこ。傘は肌色、条線あり。柄に剥落性のつば。根元はふくらみだけのツボ。

120918_171341 120918_171626 120918_171722

↑巨大なイグチ。青変性あります。

で、秋のタマゴタケは虫も少なく、大きいのは初日に炒飯、小さいのは翌日にラーメンの具にしました。

120918_195601 120919_192804

ラーメンのほうはタマゴタケの色を残したかったので、タマゴタケだけ別にバター炒めしています。きれいなのでツボごと使っています。

120919_184229

あと近所のYさんに教えてもらったナラタケモドキ。公園全体の広葉樹はほぼ全滅でした。

120920_161206

おまけ。というと失礼ですが、友達からいただいた訳書↓

分厚くてページ数多いのに本が軽い。そして新聞でも話題になったけど、福島原発事故をうけて急遽内容を一部変更したそうで、変更前はエネルギー問題を解決するには原発しかないという内容だったそうです。Nさんいろいろおつかれさまでした。そしてご恵贈感謝。

|

« 残暑の近況 | トップページ | きのこが目白押し »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55706974

この記事へのトラックバック一覧です: 秋一番のタマゴタケ:

« 残暑の近況 | トップページ | きのこが目白押し »