« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月21日 (金)

秋一番のタマゴタケ

というわけで、雨tとともに一気に秋のきのこが開花しました。超忙しいのでほとんど写真だけ。

120918_162147 120918_162606 120918_163240

↑タマゴタケとナラタケモドキ

120918_164650 120918_164807

↑謎きのこ。傘は肌色、条線あり。柄に剥落性のつば。根元はふくらみだけのツボ。

120918_171341 120918_171626 120918_171722

↑巨大なイグチ。青変性あります。

で、秋のタマゴタケは虫も少なく、大きいのは初日に炒飯、小さいのは翌日にラーメンの具にしました。

120918_195601 120919_192804

ラーメンのほうはタマゴタケの色を残したかったので、タマゴタケだけ別にバター炒めしています。きれいなのでツボごと使っています。

120919_184229

あと近所のYさんに教えてもらったナラタケモドキ。公園全体の広葉樹はほぼ全滅でした。

120920_161206

おまけ。というと失礼ですが、友達からいただいた訳書↓

分厚くてページ数多いのに本が軽い。そして新聞でも話題になったけど、福島原発事故をうけて急遽内容を一部変更したそうで、変更前はエネルギー問題を解決するには原発しかないという内容だったそうです。Nさんいろいろおつかれさまでした。そしてご恵贈感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

残暑の近況

またご無沙汰しました。夏休みが終わっても宿題に追われている大人です。

忙しいので箇条書きでざざっと。

まずは、生徒のAさんからいただいたアメリカ土産。空軍基地で有名なデイトンへ行かれたので、戦闘機を図解入りでまとめたのがないかなーとかぶつぶつ言っていたら、探して買ってきてくださいました。感激です。Aさんありがとうございました!

120916_112008

一方、きのこは絶不調です。無理もない、関東の水がめが干上がるほど雨降ってないんですもん。それでもこのぐらいはなんとか。

120909_131003 120909_154245 120912_160236 120912_160651

それになんと玉虫が近所に生息していたとは(これは死骸ですけど)。

120909_154017

最後に、食えるものも発見。

120912_160926 120912_161011 120912_161027

少し古めですが、ウスヒラタケです(最初の写真の黄色いのは除く)。数本まだよさげなのを採って、バター炒めしてみたら味がしみてうまかったです。

あと忘れてた。そこはテングタケの楽園でもあったのでした。

120912_162931 120912_163050 120912_163224 120912_163349 120912_163424

その他わらわら。

120912_162206

あとこの非常に細かい管孔のあるきのこはカッチカチで何なのか謎すぎる。

120912_163705 120912_163734 120912_163833

とりあえず、こんなところです。あと最近は水が恋しくて滝にも行っていました。

エビラ沢の滝

120902_151019

塩川滝

120915_150928

残暑に一服の清涼感をお届けしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »