« 五輪に惑わされながらも通常営業です | トップページ | 残暑の近況 »

2012年8月20日 (月)

お盆、なにそれおいしいの?

というわけで、お盆明けの再校ゲラと訳者あとがきの納品を済ませた(あとがきはこれからメール)ところです。案の定、同時に別の本の翻訳進行はまったくできなかったorz これから夏休み後半の小中学生ばりに必死こいてがんばります。。

そんなこんなの日々に、元生徒のKさんから御本が送られてきました。ただし今回は訳書ではなく、著書。ひとつはこちら。

科学英語を学びたい人向けに、分野ごとに例文を使って解説する本のようです。分担でやられたそうですが、例文がなんとどこかから引っぱってきたのでなく、自前で英文を考えたそうで、しかも三題噺のように使う単語が決められていたそうです。あなおそろしや。お疲れ様でした。

それとアマゾンにはないのですが、Rikejo(リケジョ)という雑誌も。名前のとおり理系女子を対象にした雑誌で、華やかなページがまぶしい。Kさんはそのなかで見開きページで写真を載せ、それにコメントをつけるお仕事をされたそう。コケの拡大写真などはなかなかに面白い。

以上、Kさんありがとうございました。

さて、仕事すんべ。

|

« 五輪に惑わされながらも通常営業です | トップページ | 残暑の近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55463667

この記事へのトラックバック一覧です: お盆、なにそれおいしいの?:

« 五輪に惑わされながらも通常営業です | トップページ | 残暑の近況 »