« 今日もまた | トップページ | お盆、なにそれおいしいの? »

2012年8月 5日 (日)

五輪に惑わされながらも通常営業です

気づけば1か月近くも放置していました。

タマゴタケの宴の季節は過ぎ、カラカラ天気続きできのこも乾いたキクラゲぐらいにしか出くわさなくなりました。で、きのこを離れて先日はきのこ仲間のお誘いを受けて、近所の北里大学の水族館を見に行ってきました。事前に連絡すれば水産学科の学生さんが案内してくれるというのですが、こんな近所にそんなのがあったとは知りませんでしたよ。まあ去年できたばかりみたいですが。

施設自体は三陸キャンパスが移ってきたばかりで元食堂を研究棟にリフォームしたところで、展示も多くはないのですが、内容は結構見応えがありました。クラゲや深海魚、そして茸好きにはたまらない「海キノコ」なる生物も面白かったけれども、私としてはなんといっても2階の熱水噴出孔ゾーンが興味津々でした。生命誕生の源とも言われるあの海底の熱水噴出孔付近に棲む蟹や二枚貝やチューブワームなんかが薄暗い部屋の水槽に飼われているのにびっくり。あれ、水圧は? 熱源は? 硫化水素なんかは? と頭上にハテナマークのオンパレードだったのですが、聞けば水圧は海底で採取してからだんだんと下げて慣らせば常圧でも飼えるようになるとのこと。熱源は水底の石の裏に埋め込んであり、硫化水素に至っては、なんと水槽の土の下にドッグフードを埋めていて、それが腐ってそのガスを発生させるという。へえ。そんなにお手軽に飼育できるとは。お手軽といってももろもろの管理は大変みたいだけど。てなわけで、無料なのになかなか楽しかったので、裏手の薬学部植物園と合わせて見るのがおすすめです。言い出しっぺのMさん、ご近所のよしみのYさんとお子さまのTくん、楽しかったです。ありがとう。

120801_135413

海キノコ↓(むしろ海エノキ?)

120801_143439

それからご贈本も受けておりました。

まずは生徒のTさんから。

アンチエイジングといってもお肌の張りをよくするとかそんなのじゃなく、遺伝子レベルで老化を阻止する研究の最前線のお話。長寿遺伝子、レスベラトロールなど、ニック・レーンの本にも出てきた言葉が懐かしい。400ページの大部の本、翻訳おつかれさまでした、Tさん。

もうひとつは生徒のTさん。あ、頭文字が一緒だから区別できなくなっちゃった。まあ訳者名出てるし、わかりますね。

水素エコノミー―エネルギー・ウェブの時代 』のジェレミー・リフキンの新著。原発後の社会・エネルギーの考察をさらに具体的に進めている模様。結構興味あります。なんとあの孫さんも大推薦。

そして最後に、6月のトークイベントの詳細をレポートした記事がワイアードから公開されましたので、ご案内しておきます。ほぼ佐々木さんの独擅場ですが、本当にためになる話でした。私ももう少しあいだに突っ込もうかと思ったのですが、なにせ時間が足りないものですから、途中からは佐々木さんの話をできるだけしてもらうことに決めました。まあどうせ私に話させても、たいしてためになる話はできませんけどね^^)

http://wired.jp/2012/08/01/utokyo-event-report/

|

« 今日もまた | トップページ | お盆、なにそれおいしいの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドッグフード(→硫化水素?!)の意外な活用法?にびっくりです。
専門家というのはすごいこと思いつきますね。

ワイアードの記事を読み、とても興味深い内容で大盛況だったトークイベントを思い出しました。
こうした機会がまたあればぜひ参りますので、事前周知お願いしますね!

投稿: yukivani | 2012年8月10日 (金) 01時13分

yukivaniさん、こんにちは。
ほんとドッグフードのアイデアは驚きますよね。低予算でも工夫次第でなんとかする好例なのかもしれません。

イベント記事も改めて佐々木さんの論理的で臨機応変な対応のすごさを感じさせられます。こういう機会、あんまりないとは思いますが、今度は事前にお知らせするようにします……できるだけ……(^^;)。

投稿: むらさきしめじ | 2012年8月10日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55353078

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪に惑わされながらも通常営業です:

« 今日もまた | トップページ | お盆、なにそれおいしいの? »