« ずるいけれど事後報告^^) | トップページ | 今日もまた »

2012年7月 8日 (日)

タマゴタケ乱舞

しばらくきのこ記事を書いていませんが、実は6月中もベニタケの楽園やらムラサキヤマドリタケの群生やらに出くわしてはいました。そしてついに、7/5に今年初のタマゴタケをいつものシロで発見。こればかりは鮮やかな赤が目立つし、見つけると心が躍りますね。

第一タマゴタケ発見!

120705_180352

とってみると結構アリがたかっている。夏のきのこの宿命だよね。

120705_180525

ほかにも続々と……

120705_181111 120705_181331 120705_181513 120705_182958

よさげなものだけ食べられるぶんを収穫(贅沢)・虫抜き

120705_191411 120705_192136 120705_193037

夕食は定番のオムレツ。ただしソースの代わりにジャコとおろしドレッシングで和風仕立てに。

120705_211607

それでも余ったぶんは、前に焼き鳥買ったときについてきたタレにからめて炒めてみた。

120705_211404

相模の地酒とともにいただきました。和風オムレツも合うし、焼き鳥タレも甘みが加わってよい。120705_211628

さらに7/7にも、東京きのこの会に誘われて観察会(その話はできたらのちほど。気合いのある方ばかりたくさんでびっくりした)に行って帰宅後、あの幼菌はどうなっているかと見に行くと。。

120707_173213 120707_173339 120707_174014

で、今日はずっと前に生徒のTさんからドイツ土産でいただいていたクノールのアンズタケ入りコーンスープに混ぜてみた。

120707_185451 120707_193223

これめちゃめちゃうまいです。アンズタケの酸味があるかと思ったけどほとんどなく、つるりとしたタマゴタケが絶妙にマッチ。

残りを今度は唐揚げにしようかと、レンジでチンする唐揚げ粉(タンドリーチキン味)を使ったはいいが、キッチンペーパーがなかったのでまぶしたそのままチンしたら水気が多くて失敗。でもそれなりにおいしかった。

120707_193239

それから、7/5に実は卵を持ち帰ってまた栽培を始めていた。以下、生長記録。

7/5 19:20

120705_192020

7/6 11:57

120706_115719

7/7 0:07

120707_000713

7/7 6:33

120707_063313

7/8 0:53

120708_005309

というわけで、途中で右側のほうが追い抜くところが見どころ。最後は傘がしなびてきたのでもうこれ以上生長しないだろうな。やはり水耕栽培では栄養が足りないのかしら。土や落ち葉ごともってくる必要があるのかも。でもそうすると家の中虫だらけになるんだよね。

|

« ずるいけれど事後報告^^) | トップページ | 今日もまた »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55145375

この記事へのトラックバック一覧です: タマゴタケ乱舞:

« ずるいけれど事後報告^^) | トップページ | 今日もまた »