« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月 9日 (月)

今日もまた

車を12か月点検に出したら、あちこち傷んでいて高くつきそう。2,3年前は機械系がかなりやられていたが、今回はゴムの劣化の時期が来たみたい。最初21万5千と言われたが、タイヤとバッテリの交換は自分でやることにして12万7千。部品が届いてからの作業なので、今日はとりあえずその足でオートバックスへ行ってバッテリとタイヤの交換。タイヤ交換の順番を待つあいだにバッテリを自分で替えて、タイヤ交換作業のあいだに昼飯という、時間の有効活用。しめて4万7千というわけで、ディーラーより4万1千安くすんだ。

帰宅してツイッター見ると近所のきのこ友達(菌友)が「きのこ探しに行きたい」とつぶやいているので、「じゃあタマゴタケとりにいきますか」と返し、一緒に土曜のスポットへ。

120709_155102 120709_155343 120709_155510

そこそこあったが、木曜や土曜ほどの勢いはなく、夏シーズンのタマゴタケは終盤に近づいているようだ。でも最後の幼菌はかわいいね。左のは産着をまとった赤ん坊みたいだ。

新たに出ていたのは、キタマゴタケの赤ちゃん。

120709_155815

それから森のほうへも入って、さらなるタマゴタケや不明イグチの老菌、抜けた先でもノウタケの老菌に出くわし、そのほか丸太の階段脇の地面にこんなショウロみたいな奴をみつけた。なんですか、これ? ショウロやジャガイモタケにしては外面が赤っぽすぎるし。

120709_161534 120709_161624

あとシロソウメンタケ?っぽいものも。

120709_162546

で、本日の収穫は

120709_170642

ベーコン、小松菜と一緒に炒めたほか

120709_192017

昨日ツイッター上でだれかが「タマゴかけご飯をタマゴタケご飯に聞き違えた」と言っていたので、タマゴタケご飯^^) ご飯にタマゴタケをのせて卵をかけています。

120709_192259

おいしかったですよ。はい、進んでいないのは仕事のほうです。ガンバリマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

タマゴタケ乱舞

しばらくきのこ記事を書いていませんが、実は6月中もベニタケの楽園やらムラサキヤマドリタケの群生やらに出くわしてはいました。そしてついに、7/5に今年初のタマゴタケをいつものシロで発見。こればかりは鮮やかな赤が目立つし、見つけると心が躍りますね。

第一タマゴタケ発見!

120705_180352

とってみると結構アリがたかっている。夏のきのこの宿命だよね。

120705_180525

ほかにも続々と……

120705_181111 120705_181331 120705_181513 120705_182958

よさげなものだけ食べられるぶんを収穫(贅沢)・虫抜き

120705_191411 120705_192136 120705_193037

夕食は定番のオムレツ。ただしソースの代わりにジャコとおろしドレッシングで和風仕立てに。

120705_211607

それでも余ったぶんは、前に焼き鳥買ったときについてきたタレにからめて炒めてみた。

120705_211404

相模の地酒とともにいただきました。和風オムレツも合うし、焼き鳥タレも甘みが加わってよい。120705_211628

さらに7/7にも、東京きのこの会に誘われて観察会(その話はできたらのちほど。気合いのある方ばかりたくさんでびっくりした)に行って帰宅後、あの幼菌はどうなっているかと見に行くと。。

120707_173213 120707_173339 120707_174014

で、今日はずっと前に生徒のTさんからドイツ土産でいただいていたクノールのアンズタケ入りコーンスープに混ぜてみた。

120707_185451 120707_193223

これめちゃめちゃうまいです。アンズタケの酸味があるかと思ったけどほとんどなく、つるりとしたタマゴタケが絶妙にマッチ。

残りを今度は唐揚げにしようかと、レンジでチンする唐揚げ粉(タンドリーチキン味)を使ったはいいが、キッチンペーパーがなかったのでまぶしたそのままチンしたら水気が多くて失敗。でもそれなりにおいしかった。

120707_193239

それから、7/5に実は卵を持ち帰ってまた栽培を始めていた。以下、生長記録。

7/5 19:20

120705_192020

7/6 11:57

120706_115719

7/7 0:07

120707_000713

7/7 6:33

120707_063313

7/8 0:53

120708_005309

というわけで、途中で右側のほうが追い抜くところが見どころ。最後は傘がしなびてきたのでもうこれ以上生長しないだろうな。やはり水耕栽培では栄養が足りないのかしら。土や落ち葉ごともってくる必要があるのかも。でもそうすると家の中虫だらけになるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »