« 金星の日面通過 | トップページ | タマゴタケ乱舞 »

2012年6月30日 (土)

ずるいけれど事後報告^^)

えっと、昨日こんなイベントに出てきました。大勢の人の前で話すのに慣れていない私は胃が痛くなる思いをしていたので(^^)、事後報告で済ませちゃいます。

http://wired.jp/2012/06/07/utokyo-biology/

100人定員の会場に270人てなんなの。後ろの立ち見もあふれてわれわれの演壇の脇にもたくさん座り込む有様。なんでも東大生協のイベントとして始まって以来の人数だとか。半数は東大生、残りの半数も卒業生か関係者っぽかったけど、私の知り合いできのこクラスタの方々や、大学の同輩・先輩や、同業の訳者さん、翻訳学校の生徒さんたちもいらして一般人もかなりいた模様。集客力の源はもちろん若き生物学者の佐々木さんで、期待どおりてきぱきとした話しぶりと魅力的な内容ですっかり会場のみなさんをとりこにしていました。メインテーマが生物学の未来だったので、私の出る幕はあまりなかったのですが、それなのにワイアード本誌での翻訳書特集記事の話をふられて、せっかく記事に載せきれなかった良書をいくつかもってきたのに十分紹介できなかった自分のへたくそぶりに落ち込んでいます。あとで「机に並んでいる本の話はもっとしてくださらないのでしょうか」という質問があって少し救われました。しかしあのテーマに科学書を結びつけるのはちょっと苦しかったなー。なんかいたたまれない気分でした。それでも終演後はいろいろな方に話しかけてくださり、ありがたかったです。その後、佐々木さんやそのお仲間の方々と駅商店街のタイカレー屋で遅い食事をしながらハイレベルの研究の話をうかがいましたが、みなさん目的意識が強く、起業をしているような行動力の持ち主もいらして、最近の学生(や卒業生)はすごいわと圧倒されました。翌日の講義の準備もあるので私は早めにおいとまさせていただきましたけれど。いやー、バブル期に遊びほうけていた自分が恥ずかしい。

それと、前の週の土曜にお台場でやったキノコナイトを見に行った話はしましたっけ? キノコクラスタのTさんとHさんに加え、今年秋に刊行予定の拙訳きのこ図鑑の推薦文を書いて下さったIさんのお三方がきのこ愛を語るトークセッションだったわけですが、本当に楽しかった。ツイッターで知り合ったきのこ仲間ともたくさんお会いできたし。ちゃっかり秋に出る図鑑の宣伝もできたし^^) 食事をしながらのショーだったので、協賛のホクトさんがつくったきのこ料理メニューもおいしかったです。飲み物にエリンギトニックとかエリンギハイボールなんかもあって、どちらも酒のなかにエリンギが漬かっている見た目がすごい。

そんな出会いの多いここ数日でした。

あと、今日の講義後に生徒のTさんが元生徒のMさんらと共訳で出された本を贈って下さったので、ここにご紹介。

数学の面白トピックを600ページにわたって紹介しているようで、相変わらず向こうのかたはたくさんお書きになられる。結構高度な数論も紹介されている模様。ありがとうございました。

|

« 金星の日面通過 | トップページ | タマゴタケ乱舞 »

物書き」カテゴリの記事

コメント

イベント盛況だった様で。最近の学生や卒業生はすごいと?バブル期にのほほんとして現在一会社員でいる者にとってはさらに耳が痛いですわ。とか言いつつのほん人生ですけれど。
共通知人友人方々は御元気でしたでしょうか?
7月上京も考えたのですが他用もあり見送り。あ。そう言えば6月の一泊一飯の御礼がまだでした暫く御待ち下さい。

このところ月二回泊まり出張今日は大阪堺でネットカフェ泊tbより。

投稿: tb1986 | 2012年7月11日 (水) 20時59分

tb1986さん、どうもです。Fさん夫妻や同期のYも来てくれました。ほんま疲れましたわ。。

投稿: むらさきしめじ | 2012年7月12日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/55082354

この記事へのトラックバック一覧です: ずるいけれど事後報告^^):

« 金星の日面通過 | トップページ | タマゴタケ乱舞 »