« きのことハンドベルと本 | トップページ | 金環食見ました »

2012年5月14日 (月)

ごちゃっとした話

春のきのこはそろそろ終わりです。GW中も、巨大なキクラゲやアミガサタケの群集やヒトヨタケの大群集や不明の大型菌の大群生に出くわしたりしておりました。

120429_144636 120429_144132 120429_144658 120430_164825 120430_164936 120430_165136 120429_164928 120429_153405 120429_153647 120429_153432

アミガサタケも定番のクリームシチューのほか、味噌焼きに挑戦しましたが、味噌焼きは一度茹でたせいか水っぽさが残りいまいちでした。

それにしてもアミガサは何を基準に生えるのかわからない。ツイッターでも桜や銀杏のほか、アジサイやツツジ、何もないところなど話題になりましたが、私もほかにアオキなどの根もとに発見。

連休の最後には、一足早い母の日にして、熱海と沼津へ連れて行きおいしいものを食べてきました。写真は山中城址と沼津港から見た富士山。快晴でとてもいい行楽日和。

120505_105130 120505_130745

最後にちょっとご報告を。

5/10に発売になった『WIRED (ワイアード) VOL.4 (GQ JAPAN2012年6月号増刊) [雑誌] 』で、「THE BIOLOGY BIGBANG! WIREDの未来生物学講義」と題した特集が組まれています。ツイッターのフォロワーでもある若き生物学者さんの書かれた本編記事は読みごたえがあってすばらしいです。高度な話をポップに伝える見事な腕前。そんな特集の最後に「生命科学本:翻訳者買いのススメ」と題して私も4人のなかに滑り込ませていただきました。拙訳から4冊と、私のお薦めする拙訳以外の本を1冊、紹介しておりますので、他の方々ともどもよろしければご覧になって下さい。

|

« きのことハンドベルと本 | トップページ | 金環食見ました »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

うわわわわ。
しばらくぶりにお邪魔したら、これでもか!というほどの春キノコ豊作のご報告にびっくりです!!
その豊作にあやかって、私にもおこぼれ(・・というにはあまりに立派なアミガサタケとハルシメジでしたが)をいただき、ありがとうございました!!
お勧めのクリームチーズと一緒にいただいてみましたが、クリームのまろやかさとキノコの歯ごたえがなんとも良くて、とてもおいしかったです♪
本当にごちそうさまでしたhappy01

投稿: yukivani | 2012年5月16日 (水) 22時13分

yukivaniさま、コメントありがとうございます。
そうなんです、大大豊作で、4月の携帯メールの通信料がなんでこんなに高いんだろうと思ったら、きのこ写メのせいだったというほどです(゚ロ゚)。

差し上げたきのこも召し上がったようでよかったです。ご旅行前とのことで、それなら茹でた後に冷凍庫に入れる手もあったことを思い出したのですが、あとの祭りでしたね。すみません。

投稿: むらさきしめじ | 2012年5月17日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54712249

この記事へのトラックバック一覧です: ごちゃっとした話:

« きのことハンドベルと本 | トップページ | 金環食見ました »