« ようやく春きのこに出会えた | トップページ | きのこの切手と、リアルのきのこと。 »

2012年4月10日 (火)

新規開拓

ようやく昼間はぽかぽかと春の陽気になりだしたここ二日。それでも先日の場所のトガリアミガサタケは例年に比べ小さいので、成長不足のようだ。それに新たに引き込み電線の柱を立てるなど、若干人の手が入り始めたので、別のトガリスポットを新規開拓したいと思い、気になる場所へ行ってみた。

初めはいかにも生えそうなのにアミガサは見つからず、こんなツクシばかりとっていた。

120409_155452

どんどん高台のほうまで行って、周囲を一望できるステキ景観スポットなども見つけたけれど、アミガサはないなあと諦めかけたころ、ついにそいつはこんな桜並木に姿を現した。

120409_162549 120409_162734 120409_162852

それも、よく見ると枯れ葉に隠れてわかりにくいがかなりの密度で生えている。この写真では三つ一度に撮ることができたり。

120409_163649

結構大ぶりのものも多く、24本を虫抜きする光景は壮観。

120409_181249

結構ダンゴムシがいっぱい出てきたのもご愛嬌。

で、これを縦に割って空洞に挽き肉を詰めて炒め――

120409_193113

そこまでは定番なので、ここでちょっとひと工夫。挽き肉ということで麻婆豆腐の素を使ってみた。春の彩りにアブラナも加え、付け合わせにツクシのおひたしも――

120409_195406

ウマ――ッ!! 肉詰めアミガサに麻婆の味がしみて肉汁とともに渾然一体となって口の中で歓喜のハーモニーを奏でる。脳内でベートーベンの第九が鳴り響いております^^。

残ったアミガサは乾燥中。

120410_125207

あと、先日のアミガサの残りはこれまた定番のカルボナーラになって胃袋におさまりました。

120405_192113

ついでだ、本日の晩飯はベーコン・アブラナと一緒に卵炒め。

120410_193304

例年より遅れてはいるけど、今年もトガリアミガサタケは満喫しております。

あと従来のトガリスポットでタラの芽も発見。しかしここは所有者がいそうなので採取は控えました。うまそうなのに!

120410_164958

|

« ようやく春きのこに出会えた | トップページ | きのこの切手と、リアルのきのこと。 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54441689

この記事へのトラックバック一覧です: 新規開拓:

« ようやく春きのこに出会えた | トップページ | きのこの切手と、リアルのきのこと。 »