« 今年初のハルシメジ!~など | トップページ | きのことハンドベルと本 »

2012年4月25日 (水)

春の幸を楽しむ会

例年通り、表題の会を日曜に開催したのだが、今年はツイッターのきのこクラスタの方々も加わり、総勢十数名と大盛況。レンタカーの手配やらいつもの飲み屋の予約やらが必要であたふたし、当日は大雨の予報だったものの、たいした雨にはならず無事に終了してよかった。フィールドはほぼ前日に自分で偵察したエリアで大豊作。大人数でも十分な量がとれて満足していただけたんじゃないかな。

ハルシメジ~↓

120422_135930 120422_141457 120422_143754

アミガサタケ~↓

120422_142418 120422_154026 120422_172107

その他、食えないきのこ~(まとめすぎだろ!)↓

120422_141027 120422_165015

山菜に詳しいかたもいらして、いろいろ教えてもらいました。これは来る途中に別の場所で採ったというのをいただいたイタドリとカンゾウ。

120423_021233

Fさんが運転したレンタカーを返し、僕の車を家へ戻してから、先に店へ行っていた参加者と合流。おいしい日本酒とうまい料理で楽しいきのこ話に花を咲かせ、あっという間のひとときだった。日曜なので人少ないよとマスターが言っていたからまた持ち込みのきのこも調理してもらおうと思っていたのだが、意外に人が入っていたので残念ながらそれはできなかったけど、たくさんの人と触れあえてよかった。

翌日、きのこの虫抜き。

120423_115556

翌晩の食事は、ツイッター仲間のTさんから前にいただいた「えのき味噌」を使って、ハルシメジとアミガサタケの豚汁。それにイタドリを皮剥いて軽くゆでてから水に1時間ほど漬けると酸味が和らいでいいと言われたので、そのとおりにして醤油でいただく。

120423_194047 120423_194137

豚汁はハルシメジの香りが独特で、イタドリも爽やかな酸味がグー。

残りのアミガサタケは干して、

120424_160706

ちょっと崩れかけたものはさらに翌日の晩、冷蔵庫に残っていた長芋と、先月常陸太田の先輩からいただいた蕎麦で、アミガサトロロ蕎麦。

120424_194144

春っていいねー。でも仕事のほうが一向に進んでいないorz がんばらないと。

|

« 今年初のハルシメジ!~など | トップページ | きのことハンドベルと本 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54553602

この記事へのトラックバック一覧です: 春の幸を楽しむ会:

« 今年初のハルシメジ!~など | トップページ | きのことハンドベルと本 »