« 生き延びました | トップページ | とりあえず久々の更新 »

2012年3月 4日 (日)

休日

8か月ぶりの休日を過ごしてきました。といっても近場の日帰りですけど。

まずは、ときどき行きたくなるM湖へ。ここにはかれこれ十数年前からお気に入りの丸太小屋レストランがある。昔は巨大な豆腐ステーキや和風の丼物が看板メニューだったが、近ごろは地元産の豚を使った洋風メニューを推していて、とくにポルチーニ茸をふんだんに使ったポークステーキが絶品。

120303_121322 120303_122711

きのこの形がしっかりわかるぐらい贅沢に使われていながら、ライスと味噌汁(ここは和風)がついて1350円とは破格。あんまり人に知られたくない名店です。だからここでも書かないけど、話の流れでわかる人はいそうですね。

ちなみに今日の湖は、先日の雪が残っていてこんな感じ。

120303_124920

池の鯉も凍ってしまいそう。

120303_124803

でも風がないし、気温もそれほど低くない。行楽日和です。

ひとしきり景色を楽しんだら、今度は温泉でリフレッシュしたくなりました。そこで近所にいくつかあるうち近めで値段も安く、眺めもよい温泉へ。ところが、行ってみると理由はわからないけど3/8まで休業との表示。それなら仕方ないと、そこから北上した別の温泉へ向かう。山道で雪が残っていないか心配だったけど、結局No problem。温かい湯につかって体をふやふやにしてから、湯上がりに地元産ゆずの入ったシャーベットを食す。ああ休日してるなあ。こういうの、週に一度、いや月に一度でも定常的にできたらどんなに幸せだろう。

そんな感傷に耽りながら、帰り道にいつも気になっていたキムチの店に寄る。一部では有名らしく、店主は本場韓国出身のおばさまで、きさくにいろいろ話してくれる。僕が「初めてなんですけど、おすすめはありますか?」と訊くと、白菜かキャベツかニラだけど、最初ならポピュラーな白菜はいかがと言われ、それを購入。サービスで韓国海苔もつけてくれました。

120303_174752

ここのはマイルドな辛さらしいので、700グラムもあるけどそこそこ消費できそう。ついでにおばさまに、その先の狭隘区間のある峠の雪はどうかと訊くと、除雪しているから大丈夫との返事をいただいてひと安心。

それからもう一個所、道すがらの酒蔵へも寄る。僕の愛してやまない久保田酒造です。今年の新酒、相模灘の槽場搾り生酒を、特別純米と本醸造の二種類購入。特別純米は精米歩合55%なので吟醸レベルなのだが、純米吟醸が50%と大吟醸レベルなので、あえてそう名乗っているのです。日本酒の酒蔵はときどきこういう謙遜というか控えめなところがあって、ほんとすごいなと思います。

帰宅後、さっそくキムチを豚バラ肉と炒めて夕食に。

120303_193653

うん、辛すぎず、旨味が豚の脂身とからんでとてもおいしい。相模灘との相性も抜群でした。そんな、久しぶりに人並みな休日を過ごせた土曜日でした。

|

« 生き延びました | トップページ | とりあえず久々の更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54134738

この記事へのトラックバック一覧です: 休日:

« 生き延びました | トップページ | とりあえず久々の更新 »