« 休日 | トップページ | 春はもうすぐですか »

2012年3月16日 (金)

とりあえず久々の更新

またしばらく放置してしまったので、存在証明を。

最近はきのこ本のゲラを見ているんですが、とくに何かブログに書くような出来事もないんですよね。先週末に親戚の49日の法要と父の墓へ彼岸参りをまとめてやったぐらいで。あとメガネのレンズを新調した。コーティングがはげてきたのと、悲しいことに遠視も入ってきたのとで。あとはふつうにやっております。

あ、そうそう。最近また地震も多いけど、大仕事の山を越えたところで地震対策に本棚の転倒防止治具の設置を始めたんですが、天井がぺこぺこなのでチェーンで固定するやつを買いました。で、ネジでとめだしたところ、これが思いのほか重労働で、1台分、4個所×4穴をとめたら手首がだるだるになり、またしばらく日を置いて2台目に取りかかり、まだ2個所×4穴で今日はおしまいにしています。てなわけでナマズさん、まだ動かないでね。

|

« 休日 | トップページ | 春はもうすぐですか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本棚の転倒防止対策、いよいよ取りかかっていらっしゃるのですね!
先日の地震で、久しぶりにあの緊急地震警報の警告音を聞いて、思わず身構えてしまいました。最近危機感が薄れていましたが、日ごろの点検、対策、大事ですね。

投稿: yukivani | 2012年3月17日 (土) 13時50分

yukivaniさん、そうなんです。やっと取りかかりました。今日続きをやって2台目も完了し、3台目も半分までできましたが、残りをやるのに椅子に乗っても手が届かないので下のあれこれを移動させなければならず、これがまた大変そう。ぼちぼちやります。

投稿: むらさきしめじ | 2012年3月17日 (土) 22時54分

私の部屋は既に変に本棚カラーBOX積んでいて
店頭帽子じゃない転倒防止不可能状態。
以前、静岡の地震だったかで、負傷か亡くなった方
が一人だけ、原因は室内本棚転倒、なんて事が有った
と記憶していますが、それと同じ事が山口で起きたら
十中八九私ですなあ。

御褒美はもうしばらくお待ちください。
九州焼酎でも可?

投稿: tb1986 | 2012年3月21日 (水) 18時45分

tb1986さん、私も机の両サイドは小型書棚を並べていて転倒必至です。

ご褒美気遣ってくださりありがとうございます。でもわがままいえば、焼酎は赤芋と栗以外はあんま好きじゃありません~

投稿: むらさきしめじ | 2012年3月22日 (木) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54231571

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず久々の更新:

« 休日 | トップページ | 春はもうすぐですか »