« とりあえず久々の更新 | トップページ | 小旅行 »

2012年3月24日 (土)

春はもうすぐですか

土曜日。いつもの公園のレストランでランチを食べたら、黒人の方々がいっぱい。園内でアフリカンフェスティバルをやっているのだった。食後にそのままテーブルできのこ本のゲラを見ていると、雨があがって急に日が照りだした。フェスティバルも雨で開店休業だったのが、一気に活気を帯びてくる。ざっと回ってみたところ、アフリカの民芸品や食べ物を売っていたり、ステージでアフリカ音楽を演奏していたり。民芸品じゃないけど各種鉱物のサンプルが並べられた箱に釘付けになり、「これいくらですか?」と訊いたら残念ながら売り物じゃないと。仕方なく何も買わずにトーゴの陽気なお兄さんとお話だけしてさようなら。トーゴは象牙海岸が分かれてできた国だったんだな。

それから園内の桜スポットをひととおりめぐったけれど、当然アミガサなんてあるはずもなく、それならと桜がたくさんある隣町の尾根沿いの公園へ移動。桜はまだだけど、梅がちらほら咲いていた。根元の地面は苔むしていて、なんかきのこはないかと探すと、あちこちにお星さまが。

120324_160357 120324_160641 120324_160737

そう、英語でEarthstarと呼ばれるツチグリだ。雨上がりで腕がきれいに開ききっている。乾くと腕が巻き戻って真ん中の胞子袋を包んじゃうので、今のうちに袋をぽふぽふたたいて胞子をばらまかせておく。

別の場所にもきれいに並んでこんなのがあって、持ち上げると裏が地面とつながっていない。

120324_162529 120324_162737

つくしも出ていて、まだまだ寒い日が続いているけど春の気配。

120324_160902

あと、こんなのも見つけた。カワラタケの群生。

120324_162942

これほどきれいなのは初めて見た。おそらく芯に木の幹があるのだろうけど、見事に筒状に重生していて、まるで南米料理のそぎ落とす前のシュラスコ^^)

菜の花も美しく咲き誇り、

120324_164326

ただの生け垣にしか見えない低木が実は超希少種だったり。

120324_164434 120324_164457

いにしえの香りのする素敵な教会があったり。

120324_164934

背着生のきのこがびっしりついた枝が落ちていたり。

120324_165552

そんなゆったりした散歩を味わったちょっと優雅な一日でした。優雅だけれど、歩いた道は、実は戦時中、戦車の走行テスト用道路だったという物騒な歴史が^^)

120324_165957

|

« とりあえず久々の更新 | トップページ | 小旅行 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54299319

この記事へのトラックバック一覧です: 春はもうすぐですか:

« とりあえず久々の更新 | トップページ | 小旅行 »