« いただきもの | トップページ | 休日 »

2012年3月 1日 (木)

生き延びました

ほぼひと月ぶりのブログ更新です。生きております。

先の日曜に650ページのきのこ本を無事訳了しました。12月の初旬は別の仕事と並行作業だったので、実質12月中旬から100%の時間を当てて、2か月半でなんとか仕上げました。もちろん今回はすべて下訳があっての作業でしたが、今年に入ってからは朝6~7時就寝、11~12時起床のリズムをほぼ欠かさず継続し、食後の眠気はバジル茶(通称バ汁)で退散、それでもだめなら多雨林1000mg配合の血帯びたドリンクでドーピングという荒技で乗り切りました。もう二度とこんな仕事のしかたはしない。きのこの本だから無理して引き受けてしまったわけで。

そんなわけで、日曜の晩は、昨年収穫して冷凍庫に保存していた天然のナラタケとヒラタケを贅沢に使ってのきのこ汁。また、ふだんはビンチョウマグロで我慢するところを、キハダマグロに昇格させ、この日のために買っておいた奈良の名酒「百楽門」の純米大吟醸を開ける。

120226_215650 120226_222050 120226_222416

至福であります。震災の影響で仕事の遅れがしわ寄せになり、この日までに休んだのは6月に信州へドライブに行った2日だけ。秋の南木曾でのきのこ狩りも泣く泣く我慢して耐えに耐えたこの1年。ゲラのスケジュールがぎりぎりしのげるように絶妙なタイミングで配置されたのも、神のご加護か。

このあとも1月から五月雨式に納品した原稿の初校ゲラがすぐにやってきて、タイトなスケジュールで見ないといけないうえ、N社の初校ゲラもそろそろ出てくるという状況。とはいえ、きのこ本のゲラは今週末からのようなので、とりあえず数日は平穏な日々を送れる。ただ完全に休むわけにはいかなくて、この隙を突いて確定申告をしなければならない。恐ろしいことに、この1年仕事が忙しすぎて申告用ソフトに1行たりとも記入していないのでした。それでも必死になって、乱暴にポリ袋に突っ込んでおいたレシート類の整理を始め、3日3晩かけて仕上げ、今日提出してきました。ふう。

あとはずっと放置していた部屋の整理をしよう。あまりにもカオスになって、経費のレシートが1枚見つからず、断念したほどなので、まずは机と床が見えるようにして、衝動買いした『大人の科学マガジンVol.33(卓上ロボット掃除機) (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)』の卓上ルンバを使ってみたい。だが整理も1日や2日で終わるか怪しいところです。

そういえば、昨日は数年ぶりの大雪でしたね。わが町は新聞発表によれば積雪23センチとのこと。今日晴れたので路面の雪はあらかた解けましたが、昨日大家さんたちと雪かき したおかげでもあるかもしれません。わが愛車の上はこんなにてんこ盛りでした。

120229_162833 120229_162851000

下ろした雪と路面の雪で翌日には子ども用のかまくらが3基できていました。

あ、それと最後に、しばらく前にいただいていた本の紹介を。

訳者のYさんからいただきました。ありがとうございます。サイバーパンクならぬバイオパンク。破天荒ながら最先端の道を歩む科学者たちのオンパレードみたいで、面白そうです。

|

« いただきもの | トップページ | 休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
毎晩(あ、夜だけではないですね)の苦闘、本当にご苦労さまでした。
これで、多少人間らしい生活に戻れるといいですね。
完成品、入手できるのを楽しみにしております。

投稿: ふく | 2012年3月 1日 (木) 23時27分

ふくさん、毎晩皆が寝静まっている時刻にツイッターでからんでくださり、ありがとうございました~。
きのこ本、編集者さんも続々とできつつあるゲラを見て予想以上に素敵と言っていますので(社交辞令もあると思いますが)、お楽しみに~。大きな間違いとかないといいなー><

投稿: むらさきしめじ | 2012年3月 2日 (金) 00時29分

生きていましたか完了しましたか良かった良かった。
出版連絡楽しみにしております。
(買うかなあ…。)
さて今後の忙しさ具合は如何なものか…?

御褒美欲しいかね?

投稿: tb1986 | 2012年3月 3日 (土) 14時03分

tb1986さん、幽霊会員とはいえ、きのこの会会員なら、これは買わないと^^)

ご褒美、ぽちいです~

投稿: むらさきしめじ | 2012年3月 4日 (日) 03時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/54116733

この記事へのトラックバック一覧です: 生き延びました:

« いただきもの | トップページ | 休日 »