« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月 4日 (土)

いただきもの

先週末、生徒のTさんから次のような本をいただいていたので、簡単にご紹介。

前の複雑系の本と同じく、この本もご自分で見つけてきたのだとか。努力と選書眼に頭が下がります。面白そうなテーマですね。Tさんいわく、だからといって著者は極端な動物保護論者ではなく、ふつうに魚を食べるとのこと。まともな研究者でよかった。それはともかく、欧米では最近、動物愛護の観点から、刺身にするときは魚の頭に針を刺して仮死状態にしてからさばくそうですね。回転寿司用のネタを量産する工場でそんな工程がありました。

はい、ではまた潜ります。あと200ページ。半月で終わらせなきゃ。遅れると初校のスケジュール的にも、確定申告的にもまずい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »