« わが名に恥じぬ収穫 | トップページ | いただきもの紹介 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食ときのこの話

11年ぶりに全過程が見えるという好条件の皆既月食を見ました。仕事忙しいので皆既ちらっと見るだけのつもりが、結局気になってちらちら見ることに。皆既に入ってからときおり雲がかかってしまいましたが、おおむね見られてよかったです。皆既中の月は比較的赤みが強く明るかったですね。無茶して双眼鏡に携帯をガムテープで貼り付けてベランダの柵に腕を固定して写すという手持ちコリメート撮影に挑んでしまったので、成果だけ貼り付けます。

<使用双眼鏡>ニコン7倍50mm

<携帯カメラ>320万画素デジカメモード

まずは皆既前の部分食状態。このときはまだガムテ固定せず、腕もフリーで必死に携帯カメラのレンズを双眼鏡の接眼レンズに合わせ、視野に入るように位置調整しながら苦心惨憺で撮ったので、ブレブレ。でも地球の影の部分がうっすら見えますね。

111210_224004

続いて皆既直前。ここからはガムテ固定に腕も固定。

111210_231412

そして皆既~。

111210_232115

皆既中に時間が経つと影が移動するので明るい場所が変わる。

111210_233932

皆既終了~。ちょっと手ぶれした。月が真上になったので、非常に苦しい態勢なのです。

111211_000907

部分食に戻った。明るい。

111211_005106

携帯を双眼鏡から剥がしたあと。

111211_012203

それから、9日の金曜に、隣町の図書館に本を返しにいくついでに先日ムラサキシメジのとれた公園に寄ってみたら、新鮮なヒラタケとおおぶりのムラサキシメジとアラゲキクラゲがとれました。ベーコン、もやしと一緒に炒めたらおいしかったです。この時期限定の相模灘本生にごりも手に入ったので、深夜に仕事が終わってから一献しました。

111209_160209 111209_161851 111209_163646 111209_203608 111210_040714

あと、ほかにキヒラタケ(不食)もありました。

111209_162935

それと、イチョウの絨毯がとてもきれいでした。

111209_155901

それから、きのこガチャの8種全部そろいました。だぶったのは椎茸だけで、9回で8種制覇という驚異的な運の良さです。

111206_231047

きのこは充実しても、仕事がやばいのでがんばります。早川の文庫ゲラチェックはとりあえず完了。あとはK社のゲラ・訳者あとがき+T社のきのこ本。思いのほかペースが上がらず難儀しています。やばすぎ。

|

« わが名に恥じぬ収穫 | トップページ | いただきもの紹介 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

皆既日食、私も眺めました。欠けていく部分を見ながら、あれが地球の影なのねーとちょっと感慨にふけったり、皆既中は冬の星たちの美しさに感動したりshine。たまには夜空を見上げるのもいいものですね。
きのこガチャ、全部そろって壮観ですね!たったひとつダブったという椎茸は、PCの横でゆらゆら揺れておりますscissors

投稿: yukivani | 2011年12月11日 (日) 12時28分

yukivaniさんもご覧になったんですね。皆既中、こちらは結構雲が多くて、冬の代表的な星座(オリオンとか)が隠れてしまってちょっと残念でした。確かに仕事漬けの毎日だと、こうして上を見上げる機会も必要ですね。

椎茸くん、お仕事のお供になっているようで、よかったです!

投稿: むらさきしめじ | 2011年12月11日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/53453597

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食ときのこの話:

« わが名に恥じぬ収穫 | トップページ | いただきもの紹介 »