« いただきもの | トップページ | ムラサキシメジとれた♪ »

2011年11月12日 (土)

大収穫!

今年の秋は休む間もなくて遠出のきのこ狩りには一度も行けずに終わってしまうのですが、神様はそんな私を見捨てていらっしゃらなかったようです。

11月9日水曜日の夕方、ふと思い立ってD公園を訪れました。毎年ムラサキシメジが生えるので、ひょっとするとあるかもしれないと、行ってみたわけです。例年は10月末ぐらいなのですが。で、やはり少し遅かったのか、あと立ち入り禁止区域があったためか、目当てのきのこは見つからず、ただいつもの場所にクロラッパタケを数本見つけただけ。

111109_154619 111109_155406

まあそんなもんかと思って長い上り階段を息を切らしつつ戻り、上の広場を歩いていると、遊具で嬌声を上げている子どもたちの近くの切り株に、なにやらこんもりときのこの姿が。

111109_155700

これはまさか。

111109_155736 111109_161503_2 111109_161551

柄の根元あたりは細かい毛が密生していてふかふかしています。裂いた柄の根元に黒いしみもありません。いかにもきのこという穏やかなエリンギ臭。かなり古い切り株でしたし、まさかこんな目につくところにあるとはと思ったのですが、念のためツイッターに写真を載せてきのこクラスタに「これなに?」と教示を請うと、、

やはりヒラタケで間違いなさそうです。

うひょう~! 内心3メートルぐらい小躍りしていたのですが、子どもに怪しまれないよう、さっとレジ袋をポケットから出していそいそと大中2株ほどとり、あと半分ほどは「ひとりじゃ欲張りすぎだ」と妙に控えめな気分になって残して帰りました(本当を言うと、採取した時点ではまだツイッターの返事がなく、自分の判断に多少迷いがあったからです)。

というわけで本日の収穫。

111109_181336

で、3日に分けて炒めたり鍋にしたり。

111109_190649 111110_123018 111111_200932

見よ、この皿からはみ出しそうな勢いを。これでも半分にちぎってあります。女子バレーを観戦しながらおいしくいただきました。肉厚の弾力に富む食感。バターやスープにしみ出た旨味。どれをとっても一級のきのこです。無礼講でC氏からいただいた酒も開封。

111109_191458

というわけで、神様の思し召しに感謝しつつ、N社の仕事のラストスパートに入ります(K社のゲラはなんとかチェック終了)。

|

« いただきもの | トップページ | ムラサキシメジとれた♪ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/53228930

この記事へのトラックバック一覧です: 大収穫!:

« いただきもの | トップページ | ムラサキシメジとれた♪ »