« ムラサキシメジとれた♪ | トップページ | 皆既月食ときのこの話 »

2011年11月27日 (日)

わが名に恥じぬ収穫

またしても隣町の図書館に仕事で必要な本を借りに行ったおりに、ムラサキシメジの公園に寄ってみました。雨が降ったのは2日前ぐらいだけど、いきなりもう成長しきった群れが。

111124_154419

ほかの場所にもまだぴちぴちの若いものがいくつか。

111124_155406

そのほか見かけたのは、もう少しで胞子をまき散らすところの大きなホコリタケと、オレンジ色の乾き物とか。

111124_160745 111124_161806

で、この日の収穫。

111124_174934_3

あとは、2日に分けて食べました。はじめは白身魚にバジルをふってオリーブオイルで一緒に炒めたもの。ホウレンソウと市販のマイタケも添えて。次は、定番のクリームシチュー。でかいのをたっぷり入れました。晩秋の味覚をどうもごちそうさま。

111124_190951 111125_191217

(おまけ)

最近奇譚クラブという会社から出たキノコストラップ第二弾のガチャガチャを、近所のスーパーで発見。

111127_160413

ウスキキヌガサタケが欲しかったのですが、3回やってシイタケとブナシメジとトリュフをゲット。1回目で100円玉が切れたのでスーパーで両替してもらったんですが、500円玉まぜてくれたのであと2回しかできず(1回200円)、無念のリタイヤ。でもこれほんと良くできています。形や色彩はもちろん、触った感じや弾力まで。トリュフはいっそ断面にしてほしかったな~。

111127_204737

そんなキノコ三昧の生活に見えますが、本当は仕事三昧で連日就寝が朝6時とかになっています。ノルマを終わらせようとするとどうしても。。それにバレーもあるし(ヲイ)。でもなんとか12月の頭にはN社の原稿を仕上げる予定。あとはT社の大部のキノコ本に取りかかるわけだけど、与えられた期間が短いうえに、K社の再校やらH社の文庫化チェックやらもあって、年末年始はとんでもないことになりそう。同業の忘年会も今年は欠席だな。。

|

« ムラサキシメジとれた♪ | トップページ | 皆既月食ときのこの話 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/53349758

この記事へのトラックバック一覧です: わが名に恥じぬ収穫:

« ムラサキシメジとれた♪ | トップページ | 皆既月食ときのこの話 »