« なんとなく更新 | トップページ | ナラタケ大 »

2011年10月24日 (月)

ヒラタケとナラタケ

またまたご無沙汰しております。状況は察してください。

とりあえず、先日近所のD公園で見つけたヒラタケと、今日もっと近所のF公園で見つけたナラタケを紹介しておきたく。

まずはD公園のヒラタケ。真っ黒になったコナラかクヌギの切り株からわんさか生えていたのですが、すでに食い頃を過ぎてぐちゃぐちゃ。おまけにけしからん輩が傘のくぼみにタバコを突き刺してやがりました。

111022_162400 111022_162534 111022_162457

そして今日のナラタケ。まずは一部の遠景。たぶんこれで全体の1/4ぐらい。驚くべきは、これがだれでも散歩する遊歩道の縁石付近に生えていることだ。だれもナラタケと気づいていないのだろうか。

111023_154859

株のひとつをアップで。

111023_154839

収穫。

111023_160115

洗って塩水に浸けたところ。雨のあとで傘にやたら泥がついていて、大変だった。キッチンが僕の身長には低すぎて、腰が痛い……。でも、アイロンは嫌でもきのこの下ごしらえは苦にならないのだ。

111023_181145

今日は豚バラともやしとニンジン、ネギと一緒にバター炒め。残りの収穫物は塩ゆでにしたものを冷凍するか。

111023_201323

1キロ圏内できのこが採れたうれしさのあまり、1杯だけいただく(このあとまだ仕事するので)。

111023_201911

るみ子の酒は、探偵ナイトスクープのためか爆発する酒だと思っている人が多いが、もちろんふつうのお酒もある。爆発するのは生酒で瓶詰めしたあとも発酵がすすむようにして、なおかつキャップを密閉式にしてしまっているものだ。ともあれ、こちらも生の無濾過なので、キレがあって旨し。

戦士の一時の休息は終わった。さてまた戦場へ向かう。アルファベットの飛び交う戦場へ。

|

« なんとなく更新 | トップページ | ナラタケ大 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/53069459

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラタケとナラタケ:

« なんとなく更新 | トップページ | ナラタケ大 »