« 近況 | トップページ | ヒラタケとナラタケ »

2011年10月 7日 (金)

なんとなく更新

せっせ。せっせ。(仕事をしている音)

というわけで相変わらず仕事に追われる生活を送っています。そんなおり、今朝はビッグニュースが舞い込んできましたね。スティーヴ・ジョブズ死去。アップルの代表を退いた時点で長くはないことはだれもが察していたと思いますが、それでもショックは大きいようで、ひとつの時代が終わったかのよう。正直、マックのPCも、アイフォンも、アイパッドも、アイポッドも使ったことのない私にはショックとまでは感じられないのですが、彼が仕掛けたヒューマンインターフェイスの革命は本当にすごいと思います。向きを変えると勝手に画面も回転したり、画面上で指をうにゅーって開くと画像が拡大したりするのなんて、いまだにSFアニメの世界みたいに感じます。ジョブズは未来からやってきたタイムトラベラーなのかもしれません。彼は2代先まで自分の後継者を育ててあるという話ですから、この先もアップルは革命を続けていけるのかな。

そんなビッグニュースのほかに、とても個人的な小さなニュースですが、経産省だったかがやっている節電チャレンジの賞品が当たりました。7月分の電気代が前年比15%以上削減できたとのことで申し込んだぶんですが、第三希望まで書けるようになっていて、当たったのはその第三希望の「水」。520ml×24本セットで、まあ非常用とか水割り用とかに活用させてもらいます。

ま、そんな感じかな。ノーベル賞なんかの話題はブログではとりあえずスルー。きのこも最近はまるっきり見当たらず、キヌガサタケかスッポンタケかの幼菌らしき卵は、自宅に持ち帰ったものはやはりだめで、現地に残っているのはいまだに芽が出ず。

|

« 近況 | トップページ | ヒラタケとナラタケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52927502

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく更新:

« 近況 | トップページ | ヒラタケとナラタケ »