« ヒラタケとナラタケ | トップページ | いただきもの »

2011年10月29日 (土)

ナラタケ大

実は火曜日あたりから扁桃腺炎に罹ってしまい、掲載が遅れてしまったのだけど、あのナラタケがとれた翌日月曜にもう一度行ってみたらさらにどでかく成長していたので採ってきたのだった。

111024_165728 111024_165757 111024_165825 111024_170413

そんなわけで、その日は巨大ないくつかを使ってクリームパスタに。

残りは塩ゆでしてつゆごと冷凍。

翌日はカップうどんに入れてみたけど、なんかそれだけで幸福感アップするよね。

というわけでヒットアンドアウェイ。まだ扁桃腺が(痛みはないけど)腫れたままだし、鼻水もでてかぜっぽさもあるのでゆっくり休みたいが、事情がそうはさせず、困ったものだ。一番強い抗生剤と痛み止めを出されたのだけど、残り1日分しかない。むうう。

|

« ヒラタケとナラタケ | トップページ | いただきもの »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

大丈夫でしょうか。
お大事に。
毎年の訪問伺いの季節ですが、『軽く一杯』も無理そうですねえ。

今日(いや既に昨日)は、広島・呉の酒蔵見学に行ってきました。
普段見られぬ泡立った酒母とか見てきたり。

もしも「命の水」等補給必要でしたら御連絡下さい。

投稿: tb1986 | 2011年10月30日 (日) 00時42分

お気遣い感謝。なんかずっとこもって仕事をしていたせいか、体の免疫が落ちている気がします。なまっちょろい体になってしまいました。

例の期間はムリですね。残念ながら。
呉の酒ってなんだろな。広島で知っているのは酔心と宝寿と……あとなんだかな。命の水はいつでも歓迎ですが、宿提供の見返りはないので申し訳ないっす。

投稿: むらさきしめじ | 2011年10月30日 (日) 01時46分

季節の変わり目で体調管理が難しい時期ですね。お忙しいでしょうが、どうぞお大事になさってください。

それにしても、収穫されたナラタケ、堂々たる姿ですねー! 株も立派で美しいです。
(あ、今度羊毛きのこたちをお借りしたいと思っているのですが、よろしいでしょうか? 突然申し訳ありませんcoldsweats01。)

投稿: yukivani | 2011年11月 1日 (火) 00時53分

yukivaniさん、ありがとうございます。なんとか本調子に戻りつつあります。養生に良いかと鍋三昧の日々にナラタケの出汁がはからずも大活躍しています。

羊毛きのこ、また展示されるんですね。今週お会いするときにおもちすればいいのでしょうか。改めてメールします。

投稿: むらさきしめじ | 2011年11月 1日 (火) 03時12分

見返りは例のお店でたまにはそちらの財布で…、
なんて事は言いませんのでご安心を。

明日、金分胴さんへ出向く予定ですので、
命の水検討致しましょう。

見てきた酒蔵は三宅本店です。千福の。

投稿: tb1986 | 2011年11月 2日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/53106989

この記事へのトラックバック一覧です: ナラタケ大:

« ヒラタケとナラタケ | トップページ | いただきもの »