« 雨後のキノコ | トップページ | キタマゴタケ »

2011年9月 4日 (日)

ついに、あれを試すときが……

超のろのろ台風で関西は大変な被害が出ているようだが、なんとか峠は越えた感じ。

うちのあたりも昨日までは晴れたかと思ったらいきなり横殴りの大雨が降ったりで、目まぐるしく天気が変わっていたけれど、今日は比較的天気が落ち着いてきた。そこで、ノマドワークの帰りに、雨をたっぷり吸った野山がどうなっているか様子を見に行った。

はい、ありました。

110904_155420

状態のいいタマゴタケですね。第3タマゴタケポイントです。そばにはこんな色鮮やかな幼菌も。

110904_155949

そこからいったん斜面を下りて藪の反対側へ回ってみると、食べごろの群落が。

110904_160255 110904_160336

脇に目をやると、ノウタケも発見。

110904_160031

あと、きのこ虫に食い尽くされたムラサキヤマドリタケらしき姿も。

110904_160215

別の斜面には、ノウタケの群生もあったけど、多くは老菌と化していたので足でぱふぱふ踏んで胞子をまき散らしておいた。

110904_160707110904_160737

↑これは老菌まで行ってないけど、ぱっくり口をあけてなんだか愛嬌がある。

恒例の、今日の収穫。

110904_172840

さてここで、思い出してほしい。ノウタケといえば、まだやり残していたことがあったことを。

そう、フレンチトーストならぬフレンチノウタケである。

今日こそはというわけで、作ってみました。仕事がせっぱ詰まっているから手早く作りたかったので、こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1121500)を参考に、パンの代わりに薄切りにしたノウタケを使用。はい、できました。

110904_182906

ちょっと甘みが足りなかった気がするのは、ヨーグルトについてくる顆粒状の砂糖を使ったせいかもしれないし、量が足りなかったのかもしれないけれど、十分に間違いなくフレンチトーストの代用品たりえる。噛むとちゃんとスポンジ部分からじゅわっとミルクと卵と砂糖にバターの混じった味がしみ出てくる。皮の部分もパンの耳だと思えばいい。これは子どものおやつにも行けまっせ。じっくり火を通して焦げ目をつけるのがいい。蜂蜜なんかたらしてもいけるかも。

タマゴタケのほうは、無難にコーンクリームシチューに(市販のマイタケも混じっています)。

110904_200205

福島産のチチタケに基準の56倍もの放射性セシウムが検出されたとのニュースもあるので、同じ菌根菌のタマゴタケも用心するに越したことはない。というわけで今日は一度ゆでこぼしてから使ってみました。

|

« 雨後のキノコ | トップページ | キタマゴタケ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

おお、大収穫ですね!
フレンチノウタケ、試しましたか
いけそうですね。というかすごく旨そうですね。
ノウタケくらいはこの辺でも採れるので、今度試してみます(と思うと採れなくなるんですよね…)
それにしてもうらやましい。

投稿: ふく | 2011年9月 4日 (日) 22時21分

ふくさん、コメント早っ!
フレンチノウタケ、ぜひお試しあれ。きのこが苦手な人にはちょっと癖があるように感じるかもしれないけど、そうでなければトーストと遜色なし。甘みと焼き加減を強めにすれば、癖もほとんど消えます。

投稿: むらさきしめじ | 2011年9月 4日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52648772

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、あれを試すときが……:

« 雨後のキノコ | トップページ | キタマゴタケ »