« でびゅ~? | トップページ | 孵化は失敗? »

2011年8月14日 (日)

真夏の菌輪

世の中は盆休みらしいけれど、いつもどおり仕事。私はブレない。

とはいえ昼間は暑いし電気代節約ということで、ノマドワーク。その帰りに、瑞穂町のニオウシメジを見に行けない憂さ晴らしに、たいして期待もせずに久々のタマゴタケスポット3へ。

腰を抜かすかと思った。タマゴタケとイグチ(ムラサキヤマドリタケ?)がダブルで菌輪を形成している! タマゴタケはちょっと盛りを過ぎたものが多いが、立派なのも残っている。

110814_151731 110814_151716 110814_152909

菌輪はこれでは見にくいが下から上の木の根元過ぎまで1/3円弧ほどできている。

110814_151804

一部を拡大して見やすくすると

110814_151924

あと、先月Fさんとムラサキヤマドリタケを見つけたポイントなので、おそらくこれもそうなのじゃないかと思うが、どうでしょうか?

110814_152027 110814_153822

菌輪の一部はこう

110814_152440

管孔はこんな状態。

110814_181042

別の場所でこんなのも見つけたが、こっちは傘も柄もはっきり紫が残っていて、こちらこそ本家ムラサキヤマドリ?

110814_154627

さらにこんなイグチもあったが、すごい濃紺。なんじゃこれ?

110814_155417 110814_155435

あと、最初の斜面の下方にキタマゴタケらしき群れも発見。

110814_154218 110814_154239

これ、キタマゴですよね?薄いけどヒダ黄色いし。一応傘のふちに条線あるし。

110814_181141 110814_183821

さらにこんな白い(わずかにクリーム色がかった)テングタケも。イボのある傘は、蝋を塗ったようにテカテカしている。何でしょうか?

110814_154932

それから、これもテングタケ科だが、傘の表にかすり模様が入っている。なんだっけこれ?

110814_160105

その足でポイント1へも行ってみたら、こちらも1/2菌輪状態。左上の木の枝の先あたりから、木の枝をちょうど右下へ延長したあたりまで、半円ができているのがおわかりでしょうか?

110814_161304 110814_161404

今日の収穫。赤いのは全部タマゴタケ。右上にキタマゴタケとムラサキヤマドリらしきもの。右下はかすり模様のテングタケ科。

110814_165819

お約束の、タマゴタケの卵から飼育も開始。

110814_170904

そして今晩の料理はごまだれ冷やし中華の具にタマゴタケを使用。

110814_192452

あとで温泉卵も落としてみました。録画の女子バレードミニカ戦を見ながら食べましたが、ちゅるりとした食感がうまかったです。でもまだたくさんタマゴタケ余っている。夏は傷みが早いから困ったものだ。

|

« でびゅ~? | トップページ | 孵化は失敗? »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

おお、大豊作ですね!全くもってうらやましい。
紫のイグチは柄に網目模様ありましたか?(写真だとわかりにくかったので)。網目模様あればおそらくムラサキヤマドリだと思います。
なす紺色のイグチ、見たことも聞いたこともないですね。新種かも。
今年は、夏の始め、初秋のきのこにとっては、夏が二回来たのかもしれませんね。
秋に出る体力がきのこに残っているか、心配ではあります。

投稿: ふく | 2011年8月17日 (水) 23時04分

紫のははっきり見てませんが、菌輪になってた黄色いほうは柄に網目ありますね。黄色くてもムラサキヤマドリでしょうか。
なす紺のほうはもって帰ってみればよかったですね。しまった。

投稿: むらさきしめじ | 2011年8月17日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52475517

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の菌輪:

« でびゅ~? | トップページ | 孵化は失敗? »