« タマゴタケとれました | トップページ | 酒と本が届く »

2011年7月 3日 (日)

新天地を開拓

土曜日、例のタマゴタケスポットその3へ立ち寄ってみる。タマゴタケは本当に成長が早く、水曜に見たときはなかったものがもう老菌と化している。

110702_151029

そのほかはベニタケの仲間ばかりで今日はハズレかと思っていたら、斜面を登り詰めたところにみずみずしいものを発見。今年初めての完璧な状態だ(蚊に付きまとわれながら携帯での撮影なので、画質が悪くて残念ですが)。

110702_151529

そのまま帰ろうかと思ったが、その近所で先日気になった場所があったので移動してみる。田畑の広がる谷戸の地域で、シオカラトンボなどもいる。

110702_154523

ふと、家と家のあいだに細い階段がのぼっているのを見つけた。入口脇の石柱の表示から察するに、上に祠があるらしい。夏の昼下がりの日差しのなか、えっちらおっちらのぼると、祠のあたりから上は竹林と雑木林が交互に広がっている。これは何かありそうだと思って進んでみると、ビンゴ! ついにタマゴタケポイントその4を見つけてしまった。

110702_160351 110702_160423

左のはかなり大きいがやや育ちすぎ。上のは倒されている。でも右にはかわいい幼菌が。明日はきっとこの幼菌が立派な成菌になっているはずですよ(だれにともなくつぶやく^^)。

110702_155524 110702_155545

さらに少し斜面をのぼると、ふたたび最高の状態のを発見。

110702_160020

今日の収穫。

110702_165912

そして今晩は右の1本だけをゆで、傘と柄に分けて皿に盛り、溶いた卵とめんつゆ(2倍希釈)をかけてカイワレをちらしただけの簡単な一品。もう少し味付けが濃くてもよかったかもしれないけど、そこそこいけました。とろとろ卵とぬるりとしたタマゴタケの傘のハーモニーはなかなかです。サクサクした柄は別の使い方をしてもよかったかも。

110702_192014

はい、わかっています。ちゃんと仕事もします。

|

« タマゴタケとれました | トップページ | 酒と本が届く »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52105323

この記事へのトラックバック一覧です: 新天地を開拓:

« タマゴタケとれました | トップページ | 酒と本が届く »