« 手ぶらのきのこ狩りと、重たいご献本 | トップページ | みちくさ »

2011年7月12日 (火)

ムラサキヤマドリタケ試食

土曜日に採取したムラサキヤマドリタケ、Fさんがくれたので帰宅後虫抜きをした。

110710_024354

写真には撮らなかったが、まあ結構出てきましたw でも顔を寄せると、心地よいパンの匂いが。たぶん、このまま調理すればまだおいしく食べられたのだろう。だが、その日は飲んだあとだったから、結局そのまま丸一日おいて翌日の晩にバター炒めにしてみた。

110710_195516

嫌な予感がしていたので、ほかの食材と混ぜずにこのきのこだけ。見た目はまあふわふわとやわらかそう。食べてみると、味もつくりたてのパンだ。結構うまいのだが、やや酸っぱさも感じられるので、少し傷んでしまっているようだ。やはりほかの食材を混ぜずに正解であった。ひとくちだけ食べて、あとはさようなら。今度は新鮮なのを食べてみたいな。

|

« 手ぶらのきのこ狩りと、重たいご献本 | トップページ | みちくさ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52183215

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキヤマドリタケ試食:

« 手ぶらのきのこ狩りと、重たいご献本 | トップページ | みちくさ »