« 知人の個展やら、休暇やら | トップページ | ホタルを見に行った »

2011年6月12日 (日)

ベストのタイミングでノウタケと出会う

今日の昼間、近所の球場にこんなバスが駐まっていた。楽天野球部と書いてあるが、セパ交流戦を今日ここでやることにはなっていないはず。はて? 今調べてみたら、二軍の試合があったらしい。

110612_132601

そして話はまったく変わるが、横浜でキタマゴタケが出たとの情報をツイッターでつかんだので、急遽わがタマゴタケポイントへ行ってみた。だがあいにくタマゴはなく、でかいベニタケ類ぐらい。

110612_151210

と思ったら、斜面の上のほうになにやらでかい姿を発見。近づいてみると、これだった。

110612_152128

直径8センチ級のみずみずしいノウタケ。近くには幼菌もちらほらあったが、とりあえずこれだけ採取して、晩飯の種に。昨年思いついていたフレンチノウタケをやろうかと思ったら牛乳がなかったので、とりあえず豚肉と空芯菜と一緒にバターで炒めて卵でとじてみた(具が多すぎてまったくとじきれていない^^)。バターがスポンジに甘くしみてウマ~。

110612_195806

ごちそうさまでした。

|

« 知人の個展やら、休暇やら | トップページ | ホタルを見に行った »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

あいかわらずノウタケを極めていますね。
フレンチノウタケに期待!
こんど取れたらうちでもやってみよう。
しかし、都内だとなかなか大きいのに当たらないんですよね。しかもフレッシュなのを入手するのが難しい。

投稿: ふく | 2011年6月13日 (月) 01時46分

アミガサタケとノウタケはよくとれるので、あれこれやりましたね~。今度こそフレンチノウタケにチャレンジしてみようと思います。ところでノウタケの放射線量データは未確認なんですかね~。

投稿: むらさきしめじ | 2011年6月13日 (月) 02時23分

相模原球場ですか?←ずれててすみません。

投稿: remi kumagai | 2011年6月16日 (木) 11時03分

remi kumagaiさん、そうですよ~。
ちなみにバスの印字はよくみると「楽天野球団」ですね。訂正。

投稿: むらさきしめじ | 2011年6月16日 (木) 11時34分

私が去った後こんな美味しそうなものを
食していたのかぐっすん。

投稿: tb1986 | 2011年6月22日 (水) 15時02分

tb1986氏、ふふふ、残念でしたな。
ノウタケはあまり積極的に食べる人いないみたいだけど、かなりいけますぜ。

投稿: むらさきしめじ | 2011年6月22日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/51928389

この記事へのトラックバック一覧です: ベストのタイミングでノウタケと出会う:

« 知人の個展やら、休暇やら | トップページ | ホタルを見に行った »