« ホタルを見に行った | トップページ | タマゴタケとれました »

2011年6月26日 (日)

夏のきのこは足が速い

タイトルどおりです。

昨日は去年豊作だった場所でタマゴタケを見つけたものの、すでに虫に食い荒らされていてアウト。アリや小さなゴキブリが幼菌にまでがっついていました。残念だがせめて秋に向けて胞子をばらまいてもらおう。

110625_135655

また別の場所ではノウタケがすでにパフパフの老菌となってやはり胞子をばらまいていた。

110625_141536

ノウタケは今日もF公園で見つけたがこちらも手遅れ。フレンチノウタケのチャンスはなかなかありません。

110626_145949

おまけ。ホタルブクロがきれいに花を咲かせていたので、写真に撮ってみた。先日ホタルを見たので、名前も時期もかぶっていますね。でも名前の由来は昆虫のホタルではなく、昔提灯のことを「火垂る袋」と呼んでいたからだそうです。

110625_140424

|

« ホタルを見に行った | トップページ | タマゴタケとれました »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52050083

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のきのこは足が速い:

« ホタルを見に行った | トップページ | タマゴタケとれました »