« 夏のきのこは足が速い | トップページ | 新天地を開拓 »

2011年6月29日 (水)

タマゴタケとれました

師匠へのお中元を買いに、隣町の酒屋へ行った。できれば東北の酒にしようかと思っていたのだが、4合瓶サイズでいいのがなかったので、大胆かつ華やかな味わいがすばらしい栃木の大那にした。夏バージョンでホタルをテーマにしたラベルがまた素敵。

その帰り道、先週末も行ったタマゴタケスポットへ立ち寄ってみる。

あった。

110629_171021

でもちょっと遅かったか。

さらにだいぶ遅いものもあったが、

110629_171153

結構ましなのも。

110629_171311

ところがこのあたりには悪名高きGの子どもがなぜかわんさと這いまわっていたので、ちょっと遠慮して最初に見つけたうちの奥のほうを採取して帰る。

そんなわけで、これが

110629_183020

こうなった。

110629_190533

スーパーで卵を買い忘れたので、スナップエンドウとトマトと一緒にバター炒めという至って普通、だがきのことしては決してハズレのない調理でいただく。うむ、傘の滑らかな食感と柄のサクサクした歯触りが、タマゴタケでしか味わえない贅沢だ。もうセシウムが残っていようが関係ない。うまけりゃいいじゃん。

|

« 夏のきのこは足が速い | トップページ | 新天地を開拓 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/52077868

この記事へのトラックバック一覧です: タマゴタケとれました:

« 夏のきのこは足が速い | トップページ | 新天地を開拓 »