« ビンラディンの死に対する日米の反応について | トップページ | いただきもの »

2011年5月14日 (土)

打ち上げ

またしばらく更新さぼっていました。ツイッターやってるとどうもそっちでだいぶ満たされてしまってブログをさぼりがちになりますね。そもそも〆切り迫った仕事があるから余裕もないし。

ただ、今日は先日出た本の打ち上げということで、T社のKさんと一献。いつもの町田の名店で。たまさか今月誕生日が来る僕はその店の会員として誕生月割引も使えて3000円引きという幸運もあり、ふだんは味わえない料理にも舌鼓を打った。ゆり根の天ぷら、なまこ酢などのほか、店の人に薦められていただいた壱岐産の生牡蠣が超大玉で絶品だった。酒も東北のものを中心に、南部美人、奈良萬、磯自慢など。グラスもまたそれぞれの酒質に合わせて形や材質を変えてくれる配慮がまたすばらしい。震災の話、出版事情の話、僕の会社時代の話など、あっというまの4時間で、お開きとなった。Kさん、ごちそうさまでした。

さて、あとは〆切りへ向けてファイトだ、自分。原発がなにかとまた騒がしくなってきたけど、前よりだいぶ集中できるようになってきた。1号機がメルトダウンとか騒いでるけど、水位計の較正ができてやっと正しい水位がわかった結果であって、別に今急になったわけじゃないから、これでいきなりまた爆発とかいう話じゃないはず。圧力容器から外に燃料が溶け落ちて、格納容器内の水で冷やされてなんとかなってるのかもしれないね。それより温度が上がりつづける3号機のほうが心配だ。

|

« ビンラディンの死に対する日米の反応について | トップページ | いただきもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/51663918

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち上げ:

« ビンラディンの死に対する日米の反応について | トップページ | いただきもの »