« さらに収穫 | トップページ | 訳書『ミトコンドリアが進化を決めた』修正個所を公開 »

2011年4月 3日 (日)

図書館の被災とアミガサタケの新たな可能性

昨日は、遅れて彼岸の墓参りに行ってきた。本当は3/12に予定していたのだが、前日に地震が起きてパーになっていたのだ。ガソリン騒動も収まり、湾岸線の損壊工事も終わり、原発の状況もここ数日で大きく悪化する可能性は低い状況になったので、ディズニーランド閉園などで渋滞も少ないうちに行くことにした次第。結果、案の定いつもより早く帰ってこられたし、途中で温泉に入ったり、母をおろした駅の近くに住んでいる先輩の家に立ち寄ったりする余裕もあった。Aさんと奥様、急に声かけてごめんなさいね。

そして今日、久しぶりに行った市立図書館で驚きの事実を知った。

震災の翌々日に行ったときには、3日ほど臨時休館すると書いてあった。さらに、震災前に借りた本を返しに先日も夕方6時ぐらいに行ったら閉まっていたので、「あれ、また臨時休館かな」と思っていたのだが、今日は昼間に行って、異様な雰囲気になっていた。入口は開いているのだが、そばのカウンターまでしか行けない。フロアは暗い。職員に訊くと、なんでも震災で地下の書庫がめちゃめちゃに倒壊したうえ、建物にもひびが入ったので、当分は復旧の見込みがなく、返却業務しかできないとのこと。建物がだめなら1か月や2か月でどうにかなる問題でもないらしい。

どひゃ~、これは参った。市内にはほかにもふたつ三つ図書館は(ほかに公民館図書室も)あるが、ここはメインの図書館なので、古い資料の大半が集中している。仕事の調べ物では古い資料にあたることが多いので、かなり痛い事態だ。今後は隣町まで行く手間が増えるかもしれない。う~。。

まさかうちの市内でもこれほどの被害が出ているとは思わなかったとブルーな気分になりながら、その気分を紛らわそうと、また例の場所へアミガサタケを探しに行く。

110403_145027

相変わらずたくさん出ていて、これなど5本群生している。ただ今年は大型菌が少ない印象。中型のままてっぺんに穴が空いてひからびているものが散見される。Fさんが言うように雨が少ないせいかもしれないし、ふだんより寒いせいかもしれない。

ともあれ、今日の収穫はアミガサタケの常識(乳製品と相性が良い)を破る食べ方に挑戦してみた。

110403_191220

海鮮野菜丼とでもいおうか。ごはんに100g98円のビンナガマグロの刺身をのせ、ゆでたアミガサタケとアスパラと明日葉、それにトマトをちらし、海苔を添える。そうして味ぽんをかけまわす。これがなかなかうまい。アミガサタケのあっさりした食べ方として、ぜひお試しあれ。

|

« さらに収穫 | トップページ | 訳書『ミトコンドリアが進化を決めた』修正個所を公開 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

この食べ方は発想無かったです! すごい探究心をお持ちですね。
図書館が被災してしまったとのこと、ご不便かと思います。移転とか、なんとか早く閲覧が出来るようになってほしいと祈るばかりです。

投稿: 堀博美 | 2011年5月25日 (水) 17時39分

堀博美さま、コメントありがとうございます!
探究心というより、実は面倒な料理を避けているだけかもしれません^^) 堀さんならもう一工夫されてもっとおいしい食べ方を見つけられるのではないでしょうか?(と、面倒なところはよそ様に振る(笑))

図書館のご心配までいただき恐縮です。ありがたいことに、先週末に再び開館いたしました。補強工事ができたのかどうかわかりませんけれど。

投稿: むらさきしめじ | 2011年5月25日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/51293697

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の被災とアミガサタケの新たな可能性:

« さらに収穫 | トップページ | 訳書『ミトコンドリアが進化を決めた』修正個所を公開 »