« 復活 | トップページ | また雪 »

2011年2月13日 (日)

また1週間あいてしまったので、生存証明。とりあえずインフルエンザは完治して元気にやっています。

しかし、仕事漬けの毎日が続いているだけなので、とくにブログに書くこともないのだった。まあ社会情勢などは、エジプトでムバラク辞任したり、大相撲で公然の秘密だった八百長が槍玉に挙がったり、いろいろあったのだけれど、論じるとなるとそれなりにエネルギーが要るので、その余裕もなし。ブログの趣旨からもはずれるしね。仕事での疲れを癒すためにぬるい話を書きなぐるつもりで始めたんだから、いいじゃないか。

ああそういえば、昨日一昨日は雪が降ったねぇ。2年振りぐらいじゃないか、積もったのって。近所の公園には、北海道の牧場に点在する干し草ロールのように、あちこちに雪だるまが散らばっている。

110212_150722

みんな同じ形だけど、だれか四角や三角のを作ろうとか思わなかったんだろうか。あまのじゃくの僕はついそんなことを考えてしまう。

あと、ベランダから見える丹沢の山並みが、うっすら雪化粧していてきれいだ。「なあ、俺って北アルプスに見えへんか?」と丹沢が言っているように思えてならない(丹沢なのになぜ関西弁?)。

110213_104115

道路の雪はすっかり解けているけど、屋根や日陰にはまだ3センチぐらいの雪が残っている。そしてなんと、同じ市内でも北西部の道路はチェーン規制がかかっているという。合併して市が大きくなるとこんなことが起きるのか。

あ、それと、早川書房の編集Iさんから、『ガリレオの指』の増刷が決まったとのお知らせもいただいた。累計2万部超えは、『パラレルワールド』に続いて2冊目で、正確な部数では『ガリレオの指』のほうがわずかに上回る。刊行後6年以上経っても増刷されるというのは本当にうれしいことだし、一時のブームで終わるような本が多いなか、年月の重みに耐えるすばらしい本なのだと改めて実感させられた。こんな名著の翻訳に携わらせてくださり、Iさん、本当にありがとうございました。

|

« 復活 | トップページ | また雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50860070

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 復活 | トップページ | また雪 »