« また雪 | トップページ | 日常にひそむ化学とその限界について »

2011年2月23日 (水)

のんだ。話した。

奈良から来た後輩のNくんと、5,6年ぶりに酒を酌み交わす。昔よく一緒に飲んでいた、例の店で。事前に声を掛けていたので、Fさんもほぼ時間どおりに合流し、Yは仕事が予定どおりにいかなかったらしく、2時間ほど遅れて来店。ドイツで研究したあいだにヨーロッパじゅうを旅してまわったとか、帰国後に勤務先でごたごたがあったとか、いろんな話を聞きながら、うまい料理とうまい地酒がどんどんすすむ。アカデミズムの世界に身を置きながら、自分のやりたい研究のためにかなり思い切った行動にも出てたくましく生きているNくん、やるときはやるなあ、と感心した。

彼に元気をもらったので、自分もがんばらないと。というわけで、帰宅後はまず確定申告の仕上げをやったけれど、原紙がひとつ足りないので、税務署にもらいにいかないと。

Nくん、ひさびさに飲めてうれしかったよ。またこちらに来ることがあれば誘ってください。だがお互い、酒はほどほどにしようね。それから、忙しいなかお集まりいただいたFさんとYもありがとう! いつもの店でざっくばらんに話せて楽しかった!

さて、もうそろそろ仕事に余裕がなくなってきた。必死こいてやらないと。

|

« また雪 | トップページ | 日常にひそむ化学とその限界について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも。昨日はありがとうございました。
N氏とも久しぶりに会えて、楽しかったです。
またそのうちに、よろしく。
(きのこの友もお渡ししなきゃならないし)

投稿: ふく | 2011年2月24日 (木) 01時02分

遠路はるばるおつかれさまでした。
きのこの友は、いつでもいいからお気になさらず~

投稿: むらさきしめじ | 2011年2月24日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50948948

この記事へのトラックバック一覧です: のんだ。話した。:

« また雪 | トップページ | 日常にひそむ化学とその限界について »