« 雪 | トップページ | のんだ。話した。 »

2011年2月15日 (火)

また雪

あれで終わりかと思ったら、昨夜はまた久々の本格的な雪が降った。降りはじめたのは夕方4時半ぐらいだったが、それからの積もるスピードが半端じゃなかった。あっというまに路面は白くなり、スーパーに駐車したものの10分ほどのあいだに窓に積もった雪が、重くてワイパーを動かせなくなるほど。夜にはもうこんな感じ。

110214_212828 110214_221900

ベランダの手すりに積もった雪を測ったら、8センチあった。これは明日雪かきしなきゃならないかな~と面倒な気分になっていたが、翌日は晴れて気温が上がったおかげで、昼過ぎには道路の雪もだいぶ解けて、雪かきはせずにすんだ。お向かいの家は玄関が北向きなので、家の前を少し雪かきしていたようだけれど。

これで安心かと思いきや、なんか明日あたりもまた冷え込むとか。ここんとこ乾燥した日々が続いたから、降水はありがたい話だけど、雪はもういいよ。いや~雪国の人は余計な仕事が増えてほんと大変だな。頭が下がる。

|

« 雪 | トップページ | のんだ。話した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらはだいぶ積もったようですね。
こちらも結構本格的な雪でしたが、翌朝(といっても10時頃)には道路からはほとんどなくなっていて、影響はありませんでしたね。
1メートルの積雪とかと付き合っている雪国の方々には本当に頭がさがりますね。
まあ、東京はこれで久々の降水。地面も潤って、春きのこの準備ができた、というところでしょうか。
願わくば、大雪にならない程度にもうちょっと降って欲しいかな。

投稿: ふく | 2011年2月15日 (火) 23時09分

たしかにきのこには恵みの雪でしたね。といってもこの時期に近所で食せるきのこをとった覚えはないんですが。自力発見の前例がないので、いまだにエノキもヒラタケもちゃんと同定できる自信ないし。でも数年前の11月に津久井でとったヒラタケは豪勢でしたね。

投稿: むらさきしめじ | 2011年2月15日 (火) 23時59分

山口県の瀬戸内海側も雪が積もりました。
2月の積雪は久し振りでは。
平地でも日陰とかでは結構残っていました。
山の方の方は、車庫前積雪50CMで
会合に出られません、と言う方もいたりして。
ずっと本格的雨も無かったので、
やっとこさ、と言う感じです。
が、ダム貯水率はまだ例年の半分とか
のところもあり。

雪天候去って又温くなってきました。
ただ今夜(2/16夜)から雨と。

投稿: tb1986 | 2011年2月16日 (水) 18時08分

山口も結構降ったんですね。50センチなら立派にスキーができそう。というより除雪がしんどそう。

今晩あたりからこちらもまた冷え込むようなので、心配です。

投稿: むらさきしめじ | 2011年2月16日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50882452

この記事へのトラックバック一覧です: また雪:

« 雪 | トップページ | のんだ。話した。 »