« Happy New Year! | トップページ | ウェブから驚喜がやってくる! »

2011年1月 9日 (日)

あんこう最高!

土日で大洗にアンコウを食べに行ってきた。ほぼ毎年の恒例行事となっているが、茨城に会社時代の先輩夫妻が住んでいるので、いつも一緒に食べて泊まらせてもらっているのだ。今年は2~3月が仕事の納期に近いため、尻に火が点く前に行っておこうと、正月明け早々に赴くこととなった。

連休なので渋滞するかもと思ったが、朝10時半近くに家を出て、途中首都高の小菅-三郷間が10キロにわたる事故渋滞だったものの、守谷SAで納豆ラーメンを食べて無料の無線LANでネットをチェックするなどしても、14時半には常陸太田の先輩宅に到着。酒などの土産と頼まれていた訳書を渡し、しばしお茶をしながら雑談。15時半すぎになってから、先輩の20万キロ(!)走っているのに新車同然のBMWで大洗へ向かう。1時間弱で現地に着き、まずは温泉「潮騒の湯」で夕暮れ時の海を眺めながらまったりと熱めの湯に浸かる。風呂上がりでぽかぽかになった体で、そのまま海岸沿いの店が並ぶ場所へ移動。駐車場の目の前にあって、前に何度か入ってとてもボリュームがあっておいしかった「はまや」の暖簾をくぐる。

席に着くなり、迷わずビールとあんきもとあんこう鍋を注文。最初に出てきたあんきもをつまみに飲むビールがもう最高(帰りの運転は、お酒を飲まない先輩夫人がしてくださいます)。

110108_175229

どうです、このてかり具合。新鮮そのもので、まさに海のフォアグラ。口に含むなり、しあわせ交感神経が活発に働いて、にやけてしまいます。続いてメインディッシュのあんこう鍋。

110108_181604

ここの汁は濃厚な味噌仕立てで、黒ごまがふってある。水戸駅近くの山翠も有名でおいしいのだが、そちらは醤油系なのであっさりしていて、ちょっと物足りない気もして、僕はこちらの店のほうが好みだ。こんなにおいしいのに、土曜日の夜に客がわれわれしかいないというのが不思議でならない。ツイッターで中継していると、先輩夫婦とも共通の知人である京都のHさんから返事も入る。Hさん、うらやましがらせてごめんね~。

最後にごはんを2杯分たのんで、〆はおじやに。

110108_185146

あんこうのだしも利いた汁にひたひたになったご飯がまた超絶にうまい。ああ、年に一度の贅沢って感じでした。

先輩宅に帰ってからは、僕の土産の酒を飲みながらいろんな話をするうちに、なんといつのまにか朝の5時に! 翌日は11時すぎに起きて、ブランチを食べる。ブランチの前に、先輩が「車見に行ってごらん」と言うので外に出ると、エエッ! ワイパーのアームがピカピカになってる! 僕が起きる前に、錆だらけの車を不憫に思った先輩が、いてもたってもいられず、アームの錆を落としてスプレーで塗装までしてくれていたのだ。おまけに、塗装のはげたルーフにワックスまで塗り込んでくれていた。ああ、先輩にこんなことまでさせてしまって本当に申し訳ない。。車好きの先輩に言わせると、いい車なのに錆びついた姿をさらしていて、かわいそうでならなかったとのこと。すみません、愛情の薄い持ち主で。。

連休の中日ではあるが、夕方には三郷付近が大渋滞するらしいので、14時ごろおいとますることにした。三郷を15時20分ごろには通過でき、首都高で2箇所ほど短い渋滞をクリアして、横浜青葉で降りてから小腹が減ったので牛丼を食べ、家の近くの図書館に寄って予約していた本を借り、18時前に帰宅。大橋ジャンクションができたおかげで、本当に早く行き来できるようになったな。とまあ順調だったが、常磐道の流山付近で白昼の暴走族に出くわしたのには驚いた。3車線の左2車線近くを占領して十数台の改造バイクに二人乗りして、だが時速80キロほどで走っていた。

そのようなわけで、H先輩とKさん、今回も本当にお世話になりありがとうございました。

さてと、正月休みに続いてまた遊んでしまったので、これからしばらくは仕事に邁進。やらねば~!

|

« Happy New Year! | トップページ | ウェブから驚喜がやってくる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50538645

この記事へのトラックバック一覧です: あんこう最高!:

« Happy New Year! | トップページ | ウェブから驚喜がやってくる! »