« シイタケ3巡目完了 | トップページ | あんこう最高! »

2011年1月 4日 (火)

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

というわけで、年末の挨拶もすっぽかして1週間ぶりの更新です。21.0世紀から21.1世紀へ入った本年も、こんな感じで相変わらずスローペースで未完成なたわごとをつぶやきつづけるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

年末は31日に実家へ帰り、年始は3日に自宅へ戻る。そんないつもどおりの正月だったが、九州から北日本にかけて大雪の被害など出ていたなか、関東だけはピーカンで寒さも厳しくなく、穏やかな3が日を過ごせた。

大晦日の「ゆく年くる年」が終わったあと、新年の一番に歩いて2分の神社へ参拝。

110101_012055

地元の小さな神社だけど、この晩だけは人混みができて、甘酒なんかも配っている。昔はおでんなどを売る店もあったのだけど、最近はお守りを売るところしかない。まあでも地元臭あふれているので気に入っている。

元旦はどこへ行っても混むばかりと思い、家でゆっくりおせちをつまみに酒(僕が買って帰った栃木の銘酒「大那」)を飲む。近ごろは出来合いのものが多くて助かると言う母だが、お煮染めと黒豆は必ず自前で用意してくれる。甘みの少ない黒豆は、確かに出来合いのものには見つからない母オリジナルの逸品だ。

夕方近く、腹ごなしに歩いて15分ほどの駅まで散歩して、マクドナルドで無線LANを接続。実家にネット回線がないので、ここでメールとツイッターをチェックする。ついでに仕事もしようかと原書を開いたが、元旦に開いている店がここぐらいしかないせいか、客が多くて相席にならざるをえず、長居するのは憚られて早々に退散してきた。

結局、ネット環境のない実家でできる仕事は、確定申告の準備ぐらい。でも3が日の就寝前だけでも1年間ためたレシート類をほとんどソフトに入力できた。2月3月は仕事が佳境になりそうなので、これはよかったのではないか。

2日は午後から母といつものように桜木町にある神社と寺へ初詣。こんな場所にありながらいつもすいていて重宝しているのだが、今年は珍しく神社のほうが階段で規制をかけるほど混雑していた。

110102_143442

神社から寺まで歩いて2分の近さなのも便利。しかも寺から急な階段を下るときに、ランドマークタワーが望める。

そのあと桜木町の駅前では、こんな店を発見。

110102_145929

バーカウンターみたいなのがあるが、缶詰が積まれているのを見ると、どうやら缶詰をつまみに飲む店のようだ。それなら家で飲んだほうがいいんじゃないかとも思うが、安く知人と飲むのにはいいのだろうか。

駅前にできたばかりのテナントビルの前では、和太鼓の演奏。冬なのに袖無し! 動きが激しいからそれでも寒くないのかな。ふと昨年知人の和太鼓演奏を見に行ったことを思い出した。

110102_150759

ビルは初売りで大賑わいだったが、上のレストラン街までのぼると落ち着いて、ひとやすみするため喫茶店に入る。はじめに案内された席が禁煙なのにすぐ脇が喫煙席で煙草の煙がひどく、席を移りたいと申し出たら窓際の特等席に連れて行ってくれた。眼下に日本丸があり、そのまま顔を上げると半月状のインターコンチや観覧車、さらにはベイブリッジまで見える。やっぱり横浜っていいなあ。おしゃれだな~って昔は浜っ子だったのに、近ごろ県北で地味な生活をしてすっかり縁が遠くなってしまった。

110102_155232

あとはのんびりと、かつて臨界地区への引き込み線の線路だったところを渡って、ワールドポーターズのエリアへ。

110102_164916

このあたりは本当に変わったよな。さびれた倉庫街だったのに。こちら側から見るランドマークタワーも新鮮。

110102_165024

凱旋門みたいな建物をとおして向こうに赤レンガ倉庫も見える。

110102_165628

夜景もきれいですなあ。母と来るような場所ではなかったようだorz

110102_203056

でも、ワールドポーターズ内のマックで無線接続し、調べて見つけたベトナム料理の店がおいしかったので満足。ベトナムのビールも飲んだが、ベトナム焼酎ってのが初めてで、なかなかよかった。透明なんだが、シェリー酒のような香りがあり、度数もそのぐらい高そうだ。ロックで飲むととても上品な味わい。駅前なのに人々の向かう流れと逆のほうにあり、正月なのに客がほとんどいない。こんなにいい店なのに。

さて、そんな珍しくのんびりした正月を過ごしたので、今日からしっかり仕事をしないと!

|

« シイタケ3巡目完了 | トップページ | あんこう最高! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
横浜はやはりいいですね。かつて1年半の間通っていたころを懐かしく思い出します。だいぶ変わりましたが。
缶詰BAR、面白そうですね。でも、要するに昔ながらの立ち飲み屋なんじゃ・・・と言う気もしないでもない。
何はともあれ、今年もよろしくお願いします。一層のご活躍を期待しております。

投稿: ふく | 2011年1月 6日 (木) 01時12分

ふくさん、新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

学生時代に遊んでいたころとはがらりと変わっていますが、港の雰囲気はやはり懐かしいです。桜木町の高架下にあった立ち食い蕎麦屋のかき揚げ天丼が猛烈に食いたくなってしまいました。バレーの練習の帰りに夜遅くよく食べていたのですが、大きなかき揚げもいいけど、ご飯にしみ込んだたれの味がまた絶品なのです。

投稿: むらさきしめじ | 2011年1月 6日 (木) 03時15分

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。
缶詰バーは新聞か何かの記事で見かけた覚えがあります。安く軽く飲むのに良い、出店もし易いとか。
まあ地方では相当嗜好を凝らさないと客入らないだろうが。

2-3月は御仕事佳境ですか。その時期の訪問は
避けておこう。

ではでは。

投稿: tb1986 | 2011年1月12日 (水) 17時53分

tb1986さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。
缶詰バー、ほかにもあるんですか。デフレだからこういう店は案外はやるのかな。
2~3月に上京する予定でもあるんすか?

投稿: むらさきしめじ | 2011年1月12日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50489649

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year!:

« シイタケ3巡目完了 | トップページ | あんこう最高! »