« Good News and Bad News | トップページ | イブのどさくさにまぎれて »

2010年12月21日 (火)

雑文

なんだかんだでいつの間にかブログを1週間以上放置していました。まあ珍しいことじゃありませんが^^)。

今日、T社のゲラをチェックし終えて返送し、ひといきついたところ。次の仕事の合間にやろうと思っていたのに、ここ1週間は結局ずっとこれに専念していた。読むだけでも結構時間がかかるということは、見かけ以上に分量があるようだ。表記は出版社によっていろいろ方針があるものだが、「~し続ける」や「~し始める」というのはどうもひらがなにしたいところだよなあ。今回は読み物というより文字の多い図鑑(あるいは図鑑っぽい教科書)の色合いが濃いので、まあ強くは主張するまい。

さて、あとはそうだな、先週の土曜にふらりと近所の宇宙研へ寄ってみた。

101218_141052

はやぶさブームも去ったし、肝心のはやぶさ等身大模型やイカロスの帆もよそへ貸し出されている最中だから、見学者もほとんどいない。でも、新たに設置されたはやぶさカプセル断面模型や、あかつきの模型と先日壊れた可能性が指摘されているセラミックスラスタなどがあり、なかなか見甲斐はあった。

101218_141610 101218_141305 101218_141328

またその足で、向かいの博物館にも立ち寄り、図書のコーナーにこんなものを発見。

101218_140628

厚さ10センチ以上もあり、日本にゆかりのある名前ってこんなにあるのね。名前を見ていても結構面白い。ゲイシャという名はドイツ人が命名したらしい。かなり古いものだが、それを知った当時の日本から侮蔑的だと抗議がなされたという。ところが実は、『芸者』というタイトルの戯曲からとったものであることがわかる。そのへんの経緯が事細かに記されていて、なかなか興味深い。命名理由を説明されてからも、「日本では無名な戯曲なのになぜ?」など、さらに詮索する人もいたようだ。これ、面白いからまた読みに行こうかな。

最後に、今日、うちの台所でまた新たな命が芽生えたので報告しておこう。

101221_203203

そう、カビにやられた菌床から3巡目のシイタケが生えてきた。がんばってるな~。大きくなれよ~(包丁を研ぎながらw)。

|

« Good News and Bad News | トップページ | イブのどさくさにまぎれて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しいたけ3巡目ですか。カビからの復活からここまで、なかなかやりますな。うちは今2巡目です。
「小惑星命名宝鑑」緑の人の説明とかあるのかな?

投稿: ふく | 2010年12月22日 (水) 01時59分

復活はしたものの、カビとのいたちごっこは続いています。カビができては歯ブラシでこそぎ落とすという地味な戦い。。

緑氏の名前はたしかありませんでした。1997年版ということで、彼の名がついたのはそのあとなのかな?

投稿: むらさきしめじ | 2010年12月22日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50363456

この記事へのトラックバック一覧です: 雑文:

« Good News and Bad News | トップページ | イブのどさくさにまぎれて »