« 僕は死にましぇん!(菌床談) | トップページ | 忘年会 »

2010年12月 4日 (土)

周りは同年代ばかりでした

突然だが、実写版宇宙戦艦ヤマトの封切りに合わせて赤坂サカスで展示されていた15メートルヤマトを講義前に(笑)立ち寄って見てきた。お友だちのMさんと息子のTくんと一緒に。

とりあえず、ライトアップされたヤマトの勇姿をご覧に入れよう。

101203_171623 101203_172610 101203_174722 101203_181028

いやあ、やはりリアルタイムで見ていた同世代の男女が多かったね~。青少年が多かったら近くによってたかってこんな悠長に写真など撮れないと思うが、30代後半以上がメインだと、みんな心の中では盛り上がりながらも遠慮と気恥ずかしさからか、少し遠巻きに眺めている。

定時になると、波動砲が火を噴きます。

101203_180328

あと、砲塔はつねに左右に首を振っていた。

すぐ脇に映画で使われた衣装や小道具、戦闘機やガミラス艦・ガミラス人の模型も飾られている。ガミラス艦・ガミラス人はアニメと大きく違っていて驚いた。ネタバレになるといけないので、ここに写真を載せるのは自粛しておこうか。Mさんは、これだと友情が芽生えたり(というのは『さらば』以降の話だが)相手も血の通った人間だという葛藤がなくなるんじゃないかと言っていたが、僕もそのとおりだと思った。デスラーの配役が不明な理由もなんとなくわかる気もする。

ともあれ、映画はやはり観に行かなくちゃね。内容がどうあれ、これはわれわれの世代のお約束というかもう使命だ。

|

« 僕は死にましぇん!(菌床談) | トップページ | 忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、ヤマトけっこうちゃんとしていたんですね。もっとちゃちいのかと思い込んでいました。行けなくて残念。
映画もアチコチからネタバレが漏れてきているので,早めに行きたいなあ。

投稿: ふく | 2010年12月 4日 (土) 03時11分

ふくさん、僕も思った以上に作り込まれていて驚きました。艦底前部に謎の凹みがあったりしたのですが、僕の携帯はメモリ不足で撮れず、代わりにふくあささんに撮ってもらったのでご覧になって何かわかったら教えてください。

ヤマト早く予定を決めて見に行きましょう。

投稿: むらさきしめじ | 2010年12月 4日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50203839

この記事へのトラックバック一覧です: 周りは同年代ばかりでした:

« 僕は死にましぇん!(菌床談) | トップページ | 忘年会 »