« 実写版ヤマトを見てきた | トップページ | Happy New Year! »

2010年12月28日 (火)

シイタケ3巡目完了

シイタケが立派になったので、

101227_190504

食べました。3ついっぺんにはもったいないので、1日目は下の大きいのを水炊きに入れて。2日目はさらに成長した残りふたつを

101228_185630

昨日の水炊きの残りに投入し、ルウを加えてホワイトシチューに。

101228_190922

シイタケってほんと万能のうまさだな。これで冷蔵庫の野菜もだいぶはけて、帰省時には空にできそうだ。といっても近いのでさっさと戻ってくるつもりだが。

それと、うれしいお知らせ。前々回紹介した訳書『生命の跳躍――進化の10大発明 』の増刷が決まった。やっぱりサンタさんって本当にいるんだ……信じてなくてごめんなさい。

刊行5日後での決定は、前回の『ミトコンドリアが進化を決めた 』のときより早いかもしれない。初版が少ないし、年末年始に身動きが取れないので早めに対処したのだろうけど、ぜひ多くの人に読んでもらいたい。

はい、では仕事、仕事。今日は仕事納めの人も多いようだけど、遅れている身なのでぎりぎりまで休まない。今度のは内容は難しくないが、日本語で自然な読ませる文章にするのが意外に大変。がんば、自分。(がんばと言えば、行きつけのファミレスでよく話すウェイトレスさんが『ガンバの冒険』を知っていて驚いた。そんな世代には見えないのだが。THIS IS ITの話から今度ヤマト見に行くという話になり、ヤマトといえばハイジの裏番組だったわけで、てな流れで懐かしのアニメに話が行ってそうなったのだけど、それだけ話し込めるほど客がいない店の将来がちょっぴり心配だ。)

|

« 実写版ヤマトを見てきた | トップページ | Happy New Year! »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50426391

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ3巡目完了:

« 実写版ヤマトを見てきた | トップページ | Happy New Year! »